夕子、西成区、花園町在住。  ― 最終話 ―

 
「よっしゃ~夕子、用意はええか~?」


「・・・・・・あのなぁ・・・なんぼなんでも早すぎるやろ・・・何を考えてるねん・・・アホっ・・・ちょっと待っとき・・・」

「マサあんた、ゆうべ寝たんか?」

「8時間半…ばっちりや・・・7時に寝て、3時半に起きた。」「着替えは枕元やろ・・・で、いま到着やないか。」

「・・・まぁ、入り・・・寒いわ・・・」

「ちょっと早いかな~とは思うたんやけど、先生に『明日は早いぞ、頑張って起きて来い.』って言われたもんやから、晩御飯食べたら、牛になってもええつもりで寝たんや。」

「牛になったら良かったのに…アホっ。」「みんなも、もうすぐ起きてくるやろ・・・おとなしゅうしとき。」

「そんな事言いながら、夕子もちゃんと着替えてるやないか…お前かておばちゃんも帰って来た事やし、嬉しいて早起きしたんやろ…?」

「・・・嬉しいのは否定せえへんけど、うちにはマサがこれくらいに来る事は予想出来てたんや・・・」

「・・・・・」

「なんでやろ…?って・・・マサやからに決まってるやろ・・・アホっ。」

「お前、一年の最初に言うのも最後に言うのも『アホっ!』とちゃうやろな?」

「・・・あんたに対しては、そうかも知れへん。」

「今年の正月のことは忘れたけど…お前の場合、『アホ』云う単語が無かったらごっつい文章短かなると思うで。」

「あんたさえ居て無かったら、『アホ』云う言葉自体いらんのや…アホっ」

「それはアカン。漫才が出来へんようになるやないか。」


 「これは、昌幸の言う方が正解みたいやなぁ…夕子の負けや。」

「お父ちゃん・・・」

「あっ先生、おはようございます。」


 「お父ちゃん、一般的な話やろなぁ?・・・夫婦漫才の事やったら厭やで。」

「ん~、両方やけど…『アホ』が無い大阪なんか考えられへんやないか。」

「それは…そうやけど・・・」


 「みんな早起きやねぇ。」

「あっ、おばちゃんもお早うございます。」

「はい、昌幸くんも夕子もお早う。今日は頑張ってもらわんとあかんよ。」

「はい、わかってます。」

「お母ちゃん、まかせといて。」


 「よっしゃ。簡単やけど、おにぎりで腹ごしらえも済んだし…ぼちぼち掛かろか。」

「うん、まだ暗いうちやけど、気合い入れていくで・・・マサは…?」

「心配いらん十分すぎるくらいや。」「なにより俺が居らんと話に無らんやろ。」

「それも予想通りや・・・」


 「よ~頑張った。おせちの方も順調そうやし、これで正月の準備は整うたな…昌幸も流石にちょっと疲れたやろ?」

「はい…いえ、ちょうどええトレーニングになりました。」

「無理すんな、仕上げは手伝うたけど、藤川家の2臼は自分でついたやないか。多少はふらついとったけど大したもんや。」

「ほんまや・・・マサが『やらして下さい』って言うた時は無理やと思うたけど…やっぱり、さすがは男の子やと見直したわ・・・マサ、カッコ良かったで。」「あっ、勘違いしたらアカンで…思うたんは、ほんのちょっとだけや・・・ほんの一瞬だけやからな、一瞬・・・わかってるやろ?」

「なんか言う前にそんだけ言われたら、ホメられてるとは思うけど喜ばれへんやないか・・・」

「昌幸、素直に喜んだらええ。『俺がついたんやぞ』って胸を張って持って帰ったらええんや。」

「はい、そうします・・・先生、有難うございました。」「とりあえず、今日はつきたてを幾つか持って帰ります。残りはまた…」

「うん、そうしたらええ。残りは冷えて形が落ち着いたら明日にでも俺が届けたる。」

「えっ…はい、お願いします。今日はこれで一旦…失礼します・・・」

「…一旦・・・うん、いつでも来たらええ・・・夕子も待ってるわ…たぶん。」

「うちは別に待ってへんで・・・来るなとは言わんけど・・・」

 「…有難うございました。また来ます。」



 「さて、昼からは…久しぶりに3人で出かけるか?」

「ほんま?…賛成や、さんせ~・・・なぁ、どこに行く? お母ちゃんが戻るまで置いといた動物園か? 瓢箪池でボートもか?」

「もう、また夕子の悪い癖やで・・・慌てたらアカン。それに、私はあんたらとは違うて、こんな季節にボートなんか乗ったら風邪ひいてしまいますわ・・・」

「お前が風邪ひいた記憶も…俺には無いけどな・・・まぁ、動物園とボートは春休みに置いといて・・・夕子、俺が出かけよかって言うのは、年末年始の買い物や。」「餅とおせち以外にも必要なモンがあるやろ…? 正月は5,6日ぐらいからしか店も開かんしなぁ。」

「うちは3人で出かけられたら、行くとこなんか何処でもええねん…せやけど、なぁデパートか?…難波?…天王寺…?」

「せやから、慌てなさんなって…」

「・・・ごめん・・・」

「天王寺やな・・・行きは地下鉄、帰りはぶらぶらと歩いて帰ろやないか・・・串カツでも食べて・・・どうや…?」

「やった~」

「決まりましたなぁ・・・」



 「わ~、何処に行ってもすごい人やなぁ・・・」

「せやなぁ、さすが年末って感じや。」

「普段から人出の多いところですよって、尚更ですわ・・・ちょっとお父さん・・・?」

「・・・・・」

「ちょっと、あんた・・・って・・・」


 「ご家族でお買いものですか?」

「はい、かみさんと娘の夕子です・・・年内は御世話に成りました。また来年もご贔屓にお願いします。」

「奥さんも戻りはって・・・ちょっと羨ましいですけど、良かったですわ。(ほんまに羨ましいわ…)」

「はぁ、なんもかんも上手い事いって、ほんま良かったです…」

「責任感じてましたから、正直『ほっ』としましたわ・・・ほんま良かったと思うてます・・・一言、奥さんと娘さんに挨拶させてもろてもかまいませんか?」


「はぁ、それは別に・・・洋子、琴美さんや知ってるやろ・・・一言挨拶・・・」


 「琴美です…今更やとは思いますけど、御主人には助けてもらいまして、お陰で奥さんや娘さんにまで迷惑かけてしもうて…」

「いえ・・・こちらこそ贔屓にして頂いて、今後とも宜しくお願い致します。」

「はい、それはもう・・・先生ってほんま真面目な型物やから、最初の1回だけで後は指圧以外、何にもしてくれませんでした…あくまでも仕事やからって・・・あんな事、他の男の人には無理ですわ・・・それでは失礼します。」


 「・・・・・」

「こ、琴美さん・・・そ、そんな・・・」

「はい、こちらこそ失礼します。良いお年を・・・・・」「・・・・・」

 「・・・・・あんた!」

「ちがうで~うそやで~、今のはうそやで~~・・・何かの間違い・・・」

「なんの間違いでも、うそでも・・・取りあえず・・・一発かまさんと・・・」

 「あっ、お母ちゃんアカン…」

「・・・違うって・・・」


 「やかましい!」
  「いっぺん、生まれ変わってこい!」

 「うわ~カバンの角…まともや~」

 「・・・う~~~~っ・・・」 


(ちょっと意地悪が過ぎたやろか…) 琴美。
 


               ― 完 ―

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。面白かったです(^^)

琴美はんもまたきついことを……(^^)

ポール・ブリッツさん、本当に有難うございます。

ポール・ブリッツさん、本当に有難うございます。

今後は、年明けから、続編 『制服と割烹着 (夕子と昌幸 青春篇)』を連載予定です。

良ければ、引き続き応援をお願い致します。

大変面白かったです!

はじめまして。
ずっと拝見していました。
話のテンポといい、内容といい楽しく拝見できました。
私は昭和40年生まれなので、とても懐かしい雰囲気にいつも笑みがこぼれていました。
残念ながら私の育ったのは埼玉の、巨大な新興団地だったので、大分雰囲気は違いましたが。
でも、人情のあふれる光景はあまり変わらなかったと思います。

毎回ずっと楽しみにしていました。
続編が楽しみで仕方ありません。
ありがとうございました!

ヒデ王さん、本当に有難うございます。

年明けからの続編 『制服と割烹着 (夕子と昌幸 青春篇)』も応援して下さい。

実は、これが本編なのです。子供の時代を先に描く事でよけいな部分を省いて書きました。

ですから、続編だけを読んでも楽しめるとは思いますが、夕子、西成区・・・を読んで頂いた方には何倍も楽しんで頂けると思っています。今後とも、宜しくお願い致します。

ひと区切り、ですかね^^

会話だけで話を進めていくのって凄いですよね。
しかもとても自然で
楽しく読ませて頂きました♪

昌幸の真っ直ぐさと
女の子の方が少し早く迎えるであろう思春期に
夕子の気持ちが少しずつ変化していくのを
とても微笑ましく思いました^^

引き続き、これから先のお話も読ませて頂きますね♪
凄く楽しみです。

最終話まで有難うございました。

> ひと区切り、ですかね^^
>
> 会話だけで話を進めていくのって凄いですよね。
> しかもとても自然で
> 楽しく読ませて頂きました♪
>
> 昌幸の真っ直ぐさと
> 女の子の方が少し早く迎えるであろう思春期に
> 夕子の気持ちが少しずつ変化していくのを
> とても微笑ましく思いました^^
>
> 引き続き、これから先のお話も読ませて頂きますね♪
> 凄く楽しみです。


最終話まで、有難うございました。
続編は矢印型のシッポを持つ夕子が成長し、高校卒業からの4年間の話です。
成長した夕子と昌幸の掛け合いを是非、楽しんで下さい。


ランキング参加中です・・・

だから…是非!ぜひ!お願い・・・!
プロフィール

弘と書いてひろむと読みます

Author:弘と書いてひろむと読みます
主人公の夕子と昌幸は作者と同級生と云う設定。          ディープな町、西成区花園町の世界を御堪能下さい。

マイカウンター
1話~最新話 の一覧
出来れば最初から読んで下さいね。

全ての記事を表示する

最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ヒゲ爺の独り言

オムライスのある風景
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ランキング参加中にて・・・
カテゴリ
リンク
フリーエリア
出来る事なら・・・お願い!
最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR