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夕子、西成区、花園町在住。 第17話        (もしもし、洋子です…)

 「はい、もしもし、「洋子」です。」

「お母ちゃん、うちや。夕子や、いまから行ってもええやろ?」

「??ええけど、電話って、もしもし、夕子。・・・」


 「お母ちゃん、入るで~、びっくりしたやろ?、家からやってんで。」

「電話なんかいつの間に?」

「きのうからや。びっくりさせよ思うて、黙っててん。うちにしたら、ごっつい我慢が必要やったわ。」

「そうやったんか。もう、なんにも言わんと。たしかに、びっくりさせられたわ。」

「へへっ、成功。成功。」「お母ちゃんとこはお店やからずっと前から電話あったけど、家にはやっとやわ。」
「もうクラスでも半分以上の家に電話あるから欲しかってん。」「お父ちゃんが仕事で使うんやて。特に、例のやつ。あれは時間を決めて、予約制にするんやて。別にいっしょやと思えへん?・・・やめるんやったら話は別やけど・・・」

「お父ちゃんにはお父ちゃんの考えがあるんよ。それから、いつも言うように、夕子はいらん事考えんでもええから。」「なぁ、夕子、電話のほかには話はないんか?」

「えっ、そんなん無いで。これを黙っとくのに苦労したぐらいやのに。」

「そうか・・・」

「お母ちゃんこそ、どうかしたんか?」

「いえ、別に・・・まぁ、夕子には言うてもええかなぁ。」「この頃、お父ちゃん、飲んで夜中に帰ってきたりする?」

「そんなん、こないだも、家の鍵まで失くしてきて・・・ちゃんと見つかったんやろか?」

「それ、いつの話?」

「え~っと、そうや、夏休み前やったから、一か月以上になるわ。それからは、あんまり覚えが無いなぁ。しばらく大人しぃしてるんや。ちょっとは懲りたんとちゃうか?」「それとも、鍵が見つかって無いのやったら大変や。二度と入れたれへんって言うたし・・。」

「その鍵やけど、ここに在るねん。」

「ええっ、ほんまに!なんで~!」「お母ちゃんが見つけたったとか?」

「ちゃんとお父ちゃんが自分で持ってきたんよ・・・洋子、お前に預けとく…って。」

「それこそ、いつ?」

「鍵を見つけたその足で。・・・夕子のお陰ですぐに見つかったって言うてたよ。」

「それから・・・なんて?」

「あいつは、ほんまにしっかりしてる。お前にそっくりや。って。」

「ちがう、うちの話やのうて、その、お父ちゃんの気持ちや。どういうつもりで・・・帰ってきて欲しいって意味と違うのん?」

「どうやろか、鍵やったらお母ちゃんも持ってるし、今回はちょっとだけ違うんとちゃうやろか。」

「ほんなら、ほんまにお父ちゃん、よっぽど懲りたってって事?」

「うん、それだけでも無いと思うよ。」

「うちや、おばあちゃんに迷惑かけんように気ぃつこて?」

「それは、思いっきり在るんとちゃう?」「でも、とにかく鍵はお母ちゃんが持ってるから、夕子は心配せんと、しばらく知らん顔しといたって。なっ。」

「うん。・・・うん、判った。」「言われてみたら、しばらく飲みに行っても帰りがはやかったんは、そうやったんか・・・鍵はお母ちゃんがもってるし・・・」

「そう・・・そうですねん。」

「うち、なんでやろ。うちなんか、ごっつい嬉しい気持ちになってる。この話、うちにはなんか、ものすごく嬉しいええ話やったわ。」

「よかった、夕子に話して。」

「うん、お母ちゃんありがとう。」「電話が幸せ運んできたわ。けど、鍵の事、黙っとくんは、うちには結構、つらい話やわ。」  (でも、お父ちゃん、ほんまにどう云うつもりで・・・)

「夕子、どうする?ちょっと早いけど、晩ごはん食べていかへんか?」

「う~ん、食べたい気はするけど、おばあちゃん用意してくれてるから。今日は帰るわ。」
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あめま~(∵)

いまは携帯でも時代遅れ観なのに、固定電話が珍しい昭和40年代ですか!
弘さんのストーリーはほとんどが会話形式ですよね。
そこになにか意図があるのですか?

こだわっいるんです。

あめちゃん、よくぞ気づいてくれました。

実はこだわっているのです。物語の最初にすこし出てくる以外は、文章による状況説明や背景の説明を無くして、会話の中でいろんな事が見えてくる、そして繋がっていくと云う事に挑戦しています。

コテコテの大阪弁と云う特殊性も在りますが、こうする事で、話自体が短縮され、やりとりそのものをじっくり楽しんで頂けるのではと…。
長くなって御免なさいね、これからも仲良くして下さい。

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