FC2ブログ

夕子、西成区、花園町在住。  第14話      (夏休み、真っ盛り…)

 「おはようございます。藤川君居ますか?」

「おはよう。夕子ちゃん毎日有難うね。昌幸一人やったら、こんだけ毎日は続いてへんわ。『昌幸、早よしなさい。』今日はプールもやろ?それの用意忘れとったらしいわ。『ほらっ、人を待たせるんやないで。』夕子ちゃんゴメンなさいね。」

「は、はい。」

「行ってきま~す。」

「もう半分以上、夏休みも終わってしもたなぁ。はやい。はや過ぎる・・・なぁ、夕子も俺も、このままやったら、カイキンショウ云うやつらしいで。ええもんちゃうけど、なんか賞品くれるらしいから頑張ろな。」

「賞品なんか無うても頑張るわ。」

「そら、俺もそうやけど、くれる言うんやから・・・もらえるモンはもろうとかんと。」

「それより、マサ、今日は目標の25m認定の日やろ、あんた、泳げるようになったんか?」

「心配いらん。ばっちりや。うちの学校、狭いから去年までは、夏だけの特設プールやったやろ。それが、今年からちゃんとした25mプールが完成した訳やけど・・・ようするに去年までは泳ぎとうても泳ぎようが無かっただけで、俺はいつでも泳げてたはずなんや。まぁ、なんにしても、初めてのプール授業でいきなり泳げたんは夕子、おまえぐらいやけどな。」

「・・・うん、マサは飲み込みがええから、伸び伸びと泳げる広いプールになって、グングン上達してるのは観てても判る、頑張りや。」

 「なっ、バッチリやったやろ。」「けど、夕子はさすがや。100m楽勝やったもんなぁ、まだまだいけそうやったで。」

「うん。別にしんどい事も無かったわ。」「せやけど、うちの学校、ただでも狭かったのに、プール作って益々、狭まなったなぁ。今日、あらためて思うたわ。」

「50m走るんも、斜めに線引きするもんな。」「なぁ、中学生になったら俺らも行くことになるけど、今中、今宮中学って知ってるか?」

「当たり前やんか。」

「中に入ったこと在る?」

「あっと、それは無いわ。南海電車から見えるから見たことは在るけど。そうや、大きい学校やなぁ。マサは入ったこと在るんか?」

「ないけど、運動場にこの弘治小学校、まるごと入ってしまうほど広いらしいで。」

「え~っ、ほんまかいな・・・でも、ひょっとしたらと思うくらい、うちの学校は小さいからなぁ。・・・そうやマサ、学校は小さいけど、向かいのいづみや、また工事してるけど、もひとつ大きなるんやてなぁ。」

「もう、ちっこい呉服屋やった時とは大違いや。なんでも、スーパー・・・なんとか・・・あかん、スーパーマンやったら、よう知ってるんやけど、へへっ。」

「スーパーマーケットって言うんや。うちもあんまり解かってへんけど。」「とにかく、しょっちゅう工事して、どんどん大きなっいくような気がするわ。そのうち、学校より大きなるんちゃうか。あっ、そしたら、またあした・・・バイバイッ。」
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

あめま~(∵)

全部拝見しました。
自身の経験や見聞きした事を土台にってことは、弘と書いてひろむと読みますさんは、この時代を生きてきたってことですか?
ってことは50代半ばですね?
大阪は友達も多いし、いまもよく行きます。
時代の変遷がじわじわ~~っときて、楽しいストーリーですね。
このさき、どうなっていくのかな?

Re: その通り、55歳です。

> あめちゃん さんの言う通りで、今年で55歳のおじさんです。
>
> 出身校の中学では、秋野陽子さんが、一つ上の先輩、赤井秀和さんが、二つ下の後輩でした。
 ホントの話です。でも向こうは私の事を覚えてはいないと思いますよ。

> あらすじは出来ています、オリンピックも終わりましたので、頑張ります。
> 今後とも宜しくお願いしますね。
>
> 追伸:弘と書いてひろむと読む訳ですから、本名は弘です。 弘さんで結構ですよ・・・よろしければ。

こんにちは

マサのこのセリフ拍手ものです!
>「そら、俺もそうやけど、くれる言うんやから・・・もらえるモンはもろうとかんと。」

小学生でこの感性は立派。将来が楽しみな少年ですね。
起業して社長と呼ばれる人物になりそうな予感。

この先もマサの名言・迷言をお楽しみに。

キャサリン・上川 さんのように、マサに注目して頂けるのは本当に嬉しいですね。

愛すべきキャラクターのマサをこれからも応援してやって下さい。

ランキング参加中です・・・

だから…是非!ぜひ!お願い・・・!
検索フォーム
ランキング参加中にて・・・
カテゴリ
リンク
フリーエリア
出来る事なら・・・お願い!
最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR