FC2ブログ

夕子、西成区花園町在住。 第13話      (夏休み、始まる…)

 「はい、それでは皆さん、夏休みの友・絵日記・自由研究など、きっちりと計画を立てて有意義な夏休みを過ごすように。」     「最近は車も増えてきましたね。左右を良く見て、大きな道路渡る時は、必ず横断歩道を渡りましょう。それでは、2学期にまた、皆さんの元気で真っ黒な顔と出会える事を楽しみにしています。」  「みなさん、さようなら。」

     「先生さようなら。 みなさん、さようなら。」


  「やった~、夏休みや~。」 「…夕子、なんか、そんな嬉しそうでもないなぁ。」

 「そんな事ない。うれしいわ…うれしいけど、色々と考える事もあるんや。…あんたみたいな子供には解らへん。」

      「自分かて子供やろ。」

 「あんたとは違う言うてるんや。」 「それからなぁマサ、始めからうちに頼らんと、自分で宿題頑張るんやで。」

「夕子に頼らな、誰に頼るねん。まだ夏休みも始まってへんのに、この夏の日差しよりクラクラするような事言わんといてや。」

    「時々思うんやけど…マサ、しょうもない事言う時ほど、文学的な言い方するなぁ。」

      「……?……?…」

     「もうええ、解ろうとせんとき。」                                                        「いつもは、ひらがなばっかりで喋るくせに、つまらん事言う時は漢字も入るって言うことや…」                       「それから…たしかに、夏休みは明日からやけど、うちはまず…今日中に夏休みの友は終わらせる。」

     「…ほ……ほんきで言うてるんか…?」

 「当たり前や、去年もそうやった。 1年の時は違うたけど…頑張ったら、3、4時間で終わらせられるんや。」

   「そしたら、絵日記と自由研究は…? 毎日コツコツやるつもりか?」

  「それこそ、当たり前やろ。」                                                             「夏休みの友さえ終わらせたら、後は、まじめにやったら、1日10分で済むんや…妥協も必要やけどな。」

    「毎年恒例…期間限定…夏休み最後の名物、地獄の3日間が無い言う事か…?」

    「誰に教えて貰うたんか知らんけど、それが以外と文学的に聞こえるんや。」

 「となりの堀川さんとこのお姉ちゃんとお兄ちゃんや、2人ともおんなじ事言うとった。」                           「けど、自由研究はど~するねん…テーマに困るんや。」                                            「小学生になってすぐ…いま言うた、となりの堀川のお姉ちゃんに、一番簡単や言うて教えてもろたアサガオにしたんやけど…去年もそうや、2年連続…3日で枯らしてしもうたんや…」

       「……3年目の今年、成功させたら…?」

 「夕子もそう思うか?…じ、実は俺もそうするつもりやったんや、3日で枯れるから、2日目までに水やったらええねん。」

  「……まぁ…せいぜい頑張って、2学期に何も生えて無い植木鉢を持って来るんはやめときや…。」

      「夕子は…なにするんや…?」

「あしたにでも草むら掘って、カナブンの幼虫でも見つけて育てるんや…それが見つからん時は、桃ヶ池のザリガニや。」

 「OH! グレイト!…ザリガニ採り行くんやったら、誘ってや…絶対、一人で行ったらあかんで。」

   「…わ…わかった。 ほな、あしたからラジオ体操誘いに来るから…バイバイ~」

      「ただいま~。あっ、お父ちゃん居ったん?お昼食べたんか?」

「夕子、ど~してん… 帰りが早すぎるけど、幼稚園の時みたいに学校、クビになったんとちゃうやろな…?」

   「あほ!違うわ!」  「今日は終業式で、あしたから夏休みや。」

「わかってる…お婆ちゃんが夕子の分まで昼ごはん用意してあるよってな。」

 「…ほんまにぃ、いつまでも昔の話せんといて…あれは、実はやなぁ…もうええ、お腹すいた…はよ、食べて今日中に夏休みの友、終わらせるんや。」

「おまえ、見事にお父ちゃんとお母ちゃんに似てるとこ分割出来てるなぁ。」

     「今の話は、お母ちゃんの方やねんな。」

「そうや。」 「お父ちゃんの場合は、夏休み最後の名物……」

       「地獄の3日間やろ……」

       「…ご…ご名答。」
スポンサーサイト



コメント

お初~

ご訪問ありがとうデス。
ブラグインで全記事一覧出して~~
そしたら最初から読みやすいから。
また来るね~~

ご訪問ありがとうございます

お気づきの点などあればご遠慮なくご一報下さい

読み逃げさんの場合は管理人が痛く凹みますので

ランキングバナー等クリックして頂けると幸です(笑)

あなたのタイミングでお越しになられることをこころより

お待ちしています

リンクやイベント以外こちらから訪れることは御座いません

そのパワーを投稿に注いでおります

ご了承下さい

勿論 コメント頂いた折にはその限りでは御座いません

宜しくお願いします

コメント有難うございます。

コメントを頂きまして、本当に有難うございます。

私自身、決してマメとは言えない性格だと思うのですが、色々な方の文章を読ませて頂くことは、大変な勉強になります。
今後も、様々な方を訪問させて頂きながら、頑張って書いてまいりますので宜しくお願い致します。

御忠告、有難うございます。

御忠告、有難う御座います。
そろそろ、読みづらくなってきたと感じておりました。
今後とも宜しくお願いを致します。

続きが

楽しみです(^^)

あめま~(∵)

弘と書いてひろむと読みますがHNなんや!!
長っ!!
記事一覧をありがとう。
読ませてもらいますね。
でさ、弘と書いてひろむと読みますさんのReコメ、だれ宛てかわかんないんスけど。
ケチつけてるわけじゃないので悪しからず・・・。
わたしにもコメントしてね~~ww

ごめんなさいね。

順序を間違えたようですね、失礼しました。

ゆかちん さん、有難うございました。

> 楽しみです(^^)

ゆかちん さん、とても有難いコメントを頂き有難うございます。

オリンピックも終わりまして、頑張って進めてまいりますので今後とも宜しくお願い致します。
非公開コメント