夕子、西成区、花園町在住。 第1~3話。       ( うちは夕子や …)

「おい、タコ・・・」
「うちの名前はタコとちゃう、夕子や。」

と答えるのは、とても利発そうで、将来はすごい美人にと思わせる女の子。そう、この物語の主人公だ。しかも運動神経も抜群で走っても喧嘩しても、誰にも負けたことがない。この昌幸ことマサも例外ではない。
日本中が熱狂した東京オリンピック翌年の昭和40年、現在二人は小学3年生。

「マサ、ええ加減タコって呼ぶのはやめて、呼び捨てにしてええから、夕子と呼んでや、なんべん言わすねん。」

「そんなこと言うても、ちっこい時からずっとやからな。」

「だいたいうちのお父ちゃんが、夕だけ漢字でコをカタカナで書いたりしたから、近所の大人が面白がって言いだしたんや。」「散髪屋のおっさんが一番ひどいけど」「あかん、考えかけたら腹立ってきた、お父ちゃんのこと嫌いにならんうちにやめとこ、うちお父ちゃんのことは何でか大好きやねん。」

「俺も好きや。おっちゃんっておもろいし、なんと言うてもカッコええわ。夕子は親子なんやから当たり前やろ。まぁ、いろいろと困ったとこも在りそうなタイプやけど。」

「マサ、あんたが言うな。」

「なあ、そのおっちゃんなんやけど、お前とこ、この頃ケバい女の人がよう出入りしてるなぁ。」

「せやねん、お母ちゃん出て行ってから、よけいにひどうなってん。」「なんか、セイカンマッサージとか言うて怪しい雰囲気満載や」

「タコのおっちゃんて・・・」

「ゆ・う・こ・や。」

「・・・夕子のおっちゃんて腕のええ指圧師やけど、男前すぎるんや。って、俺のお母んが言うとった。」

「たしかに、娘のうちの目から見てもカッコええ親父やと思う・・・」「警察官やった頃の制服姿にほれ込んだってお母ちゃんが言うとった。」「お母ちゃんたらその話する時、今でも嬉しそうにしゃべるねん。で、そんなことお父ちゃんに言うたら、お父ちゃんも嬉しそうに『そやろ、そやろ』って言いよるねん。大人って複雑でよう判らん生きもんや。」

「俺らもどんな大人になるんやろな。大きなったら、タコと結婚してたりしてな。」

「絶対ない!、それから、うちの名前は夕子や、今日中にもう一回、タコ言うたらしばくからな。」

「それやったら大丈夫や、家までもうすぐやから。」「なぁ、今日は土曜で宿題多いから後でタ・・、夕子とこ行ってええか?・・・お前もう拳骨に息吹きかけてるやん。恐竜より凶暴なやっちゃな。」

「宿題ぐらい一人で出来るようになりいや。だいたいマサはまず、九九全部覚えるこっちゃ。」

「うん、七の段くらいからややこしいなるねん。」

「明るく胸を張って答えるんやない!、頭掻いてるところが、かろうじて照れてるつもりなんか?」

「・・・ろくしち。」

「・・42。」

「ななろく。」

「・・・・・・!・42。」

「思たほどアホでもないやん。けど、今日はあかん。お母ちゃんとこで晩ごはん食べるんや。」

「ええなぁ、タコのおばちゃんプロや・・・痛っ!」

「今日中に言うたら、しばく言うたやろ。」

「本番は前触れなしにいきなり蹴るもんな。」

「なぁ、それまでに、宿題終わらせてやなぁ、俺も付いて行ってらあかんか?プロの味食べさしてぇな。家にいてた時はよう食べさせてもらえたのに。」

「あかん。土曜日は掻きいれ時や、開店前に食べて、うちもお店手伝うねん。マサといっしょやと、宿題なんか、終わるもんも終われへん。」

「そっか、しゃぁないなぁ・・・」

「あんたら家の前でいつまで喋ってるねん、はよ入っといで。」

「あっ、マサのおばちゃんこんにちは。」

「はい、こんにちは。夕子ちゃんはほんまにいつも溌剌としてるねぇ、昌幸もこの半分でええからシッカリしてたらええのに・・・」

「マサ、あしたの昼からで良かったらおいで、ほんなら、マサとおばちゃん、さようなら。」

「さようなら、走ったら危ないで。せや、芳月のアイスクリーム食べて行かへんか?」

芳月のアイスクリームには後ろ髪を引かれたが、手を振って振り向くや駆けだす夕子。気持はすでに母親の営む小料理屋「洋子」に在った。

「ただいまぁ」「・・・・・」

「おかえり・・・静かに・・・」

「ふぅ、またセイカンなんとかや、よう分らん。うち、今日は宿題終わったらすぐに出かけるから、晩ご飯はおばあちゃんと二人で食べてや。」

「・・・・・」

「行先は判ってるやろ、はよ帰るから心配いらんよって、おばあちゃんにも言うといて。」

「・・・・・」
ランドセルをきちんと決まった場所に置き、宿題と、明日の時間割の準備まで終わらせるやいなや、お気に入りの服に着替えると、これまたお気に入りの靴を履いて家を出た。
 西成区、花園町。実にディープな下町だ。
人種のルツボであり、実はグルメな街でもあった。街にはいくつものお好み焼屋、ホルモン焼屋、寿司屋など同じ業種の食べ物屋でも、お構いなしに乱立しているように観えるけれども、どのお店も、それぞれに常連客が付いていて繁盛していた。また、それぞれが個性豊かで名物の逸品を用意していた。たとえば、お好み焼「芳月」のアイスクリームもその一つである。
 小料理屋「洋子」はそんな街中、萩之茶屋駅前通りに在った。駅前通りと云うこともあって、この辺りは食べ物屋だけでなく、パチンコ屋や雀荘、町医者などさらに業種豊富な一帯だ。夕子の父親、三郎も柔道4段の猛者ながら中々の二枚目だが、母親の洋子はまさに町一番の美人と評判の女将だった。

「お母ちゃん、来たで。」

「夕子、待ってたで。あら、その服。」

「うん、お母ちゃんに買うてもろた、一番のお気に入りや。」

「ほんなら、よそいきにせんかいな。」

「お母ちゃんに見せたかってん。靴もやで」

「ふぅん、あんた靴はそればっかりやな、だいぶ傷んできたわ、もう一つ買っとかんとあかんね。」

「まだまだ履けるで。えっ、お母ちゃん、買うてくれるん?」

「もうすぐ誕生日やんか、プレゼント何にするか悩まんですむわ。今年は靴にする。」

「楽しみにしとくわ、それよりお母ちゃんおなかすいた。夕子ペコペコや。」

「カウンターに並んでるもんは何でも好きなだけ食べてええよ。それから、メインは夕子の好きな鳥の釜めしや。」

「やった~」「お母ちゃんの作るもんて、ほんま何食べてもおいしいけど、中でも釜めしは最高や。」「なぁ、帰ってきてほしいわ。お父ちゃんのこと嫌いになったんか、どこでどないなったんかは、よう判らんけど、お父ちゃんって困ったとこ在るけど、うちは大好きやねん。お母ちゃんも好きなはずやわ。お父ちゃんの話するの厭そうちゃうし。・・・あのセイカンなんとかがやっぱりあかんのやろ?何となくわかるねん。うちも嫌いやから。」

「・・・夕子、あんたよう喋るなぁ。はよ食べんと冷めてしまうがな。」

「うん、ゴメン。」

「今日はお昼が忙しかってなぁ、鳥の釜めし最後の一つ、夕子のために売り切れにして残しといたんよ。」

「ほんまぁ!ありがと。」「でも、売上にしてくれても良かったのに・・・」

「あんたは、そんなこと気にせんでもええ。」

「・・・なぁ夕子、お父ちゃんには何んて言うてきたん?・・・おばあちゃんは?」

「お父ちゃんまた、・・・仕事中やったから、・・・普通のお客さんやで、・・・おばあちゃんは・・・」

「せやから、夕子はいらん気ぃ遣わんでええって。」「おばあちゃんは?仕事終わる時間やろ?」

「うん、製麺所の手伝いは3時までやけど、市場で買いもんして、お父ちゃんの仕事終わる5時頃まで帰ってけえへんねん。やっぱり居りづらいんやと思うわ。」「お父ちゃんのせいで、うちの家族バラバラになってしもうた。どうにかならんかなぁ。でもな、お父ちゃんはお父ちゃんで、仕事は一生懸命してるみたいやし、うち、お父ちゃんのことは大好きやねん。もちろんお母ちゃんもおばあちゃんのことも大好きやで。」

「ほんま、気ぃ遣いやな、子供のくせに。」

「夕子、あんたは学校から帰ってからどうしてるんや?気にならへんのか?」

「うちは二階に上がってしまえば気にならへん。なんか厭やけど・・・時たま訳の判らん声が聞こえるんやけど・・・なんか厭や・・・けど、うちは大丈夫や。」

「・・・バキッ!・・」「サブのやつ・・・」

「お母ちゃん・・・箸・・・大丈夫?」

「あぁ、ゴメン、ゴメン。お父ちゃんなぁ、今日みたいに夕子があたしのとこへ来た日はね、お店閉める頃にちょくちょく来るんよ。」

「ええっ、ほんまに・・・」

「うん、夕子とどんな話をしたんか気になるそうや。普段あんまり話が出来てへんからやろな。・・・あくまでも仕事なんやって言うてなぁ・・・」「もうええわ、こんな話。さぁ、もうすぐ暖簾出す時間や、食べてしまいなさい。」

「うん、今日は土曜日やから、いつもの公務員のおっちゃん軍団来るんやろ?あのおっちゃんら面白いから好きや。手伝うていくわ、ちょっと聞きたい事もあるねん、ええやろ。8時には家に帰るから。」

「しゃあないなぁ。まあ、あんたは邪魔になるどころか人気もあるしなぁ。でも、来はるかどうかは判らんよ。」

「お客さん無かったら、うち、横町のマージャン屋行って、お客さん集めてくるし。洗濯屋と果物屋のおっちゃんら必ずおるやろ。」「お父ちゃんもたまに居てるけどな。」

「あんた、そんなとこだけは、お父ちゃんに似たんかもねぇ。こんな商売やってる私より誰とでもすぐに友達になれる。」

「うん、ここら辺でうちの知らん人はもぐりや。でも、マージャン屋って夏になったら、暑いからみんなランニングシャツ一枚になるやろ。刺青してるおっちゃんばっかりで、ちょっと厭やねん。刺青してへんのんお父ちゃんと果物屋のおっちゃんぐらいや、洗濯屋の茂さんは色は入ってへんけど線で花の絵描いてあるし。」

「あんた、今日はほんまによう喋るなぁ。せやけどこんな話、あちこちでしたらあかんよ。」

「判ってる。ちょっと前まではパチンコ屋もやったけど、クーラー入ったからパチンコ屋ではあんまり見いへん。マージャン屋もクーラー入れて欲しいわ。」

「クーラーって無茶苦茶高いんやで。お母ちゃんの店にも営業に来はったけど、とても手なんか出ぇへん。それにこの店には大きすぎるわ。」

「そうか、パチンコ屋って儲かるんやなぁ。」

「ママ、暖簾まだか~?」

「ほらほら、喋ってるうちに・・・どうぞ、いらっしゃいませ。」

「おっちゃん軍団いらっしゃい。いま、噂しててん。クシャミせえへんかった?」

「今日は若女将の夕子ちゃんのご出勤日かいな。クシャミはしてないけど、夕子ちゃんはほんまに営業向きやなぁ。ええ出迎えや。」

「ありがとう。まずはビールやろ、人数分抜くで。」

「うん。」「ママ、土手焼きも人数分や。おっ、あと何にする?俺はこの南蛮漬け。」

「はい、お待ち。最初の一杯はうちが御酌したるわ。」「・・・それとも、お母ちゃんの方が良かった?」

「いやいや、若女将の方がええに決まってるやんか。」

「じゃ、今週もお疲れ様。かんぱ~い。」

「おっちゃんら、区役所の人やろ。」

「俺は郵便局。」「目の前やねん。」

「ふ~ん。なぁ、「ジュウサンゲンボリガワのウメタテ」って何のことか判る?」

「ああ、十三軒堀川の埋立ての事やな。高速道路を作るんや。」「もう、あちこちで始まってるんやで。」「それは、こっちのオジサンが詳しいで。」

「ほな、北村のおっちゃん教えて。」「宿題ちゃうねんけど、学校で、判る人は調べてきなさいって言われてるねん。」

「うん、この店の前の道を26号線渡って、鶴見橋商店街を西へずっと行った突き当りや。そこに在る川を埋め立てて高速道路を作るんやけど、東京オリンピックに新幹線を間に合わせたように、1970年に大阪で万国博覧会っていうのが開かれるんで、それまでに大阪に高速道路を完成させるという計画なんや。」

「へぇ、北村のおっちゃん有難う。まぁ、もう一本抜いて注がせてもらうわ。」

「えっ・・・」

「もちろん、タダやないで。」

「・・・せやろな・・でも、なんか嬉しいわ。ほんま、末恐ろしい子やで。」

「ありがとう、おっちゃんらゆっくりしていってや。」

コメントの投稿

非公開コメント

大阪弁で人情があるのが良いですね。
こういう人情の物語は自分では書けないので、書ける人がうらやましいですね。また読ませていただきます。続きも気になりますので。
初めましてです。場末でファンタジー小説を書いているLandMの才条 蓮です。また寄らせて頂きますね。

LandMさん とても嬉しいです。

そう言って頂いてとても嬉しいです。

私自身は色々な人の文章を読ませて頂いて、すごく勉強をさせて頂いております。

是非、これからも宜しくお願いを致します。

初コメントです。
この度、最初から読んでみようと思いまして。

最近、コテコテの大阪弁を聞く事が少なくなった気がします。

タコのおっちゃん(笑)

有難うございます。

> 初コメントです。
> この度、最初から読んでみようと思いまして。
>
> 最近、コテコテの大阪弁を聞く事が少なくなった気がします。
>
> タコのおっちゃん(笑)


毛色は違いますが私も楽しんで読ませていただいて居ります。

この続編もちょうど完結をするところです。ゆっくりと楽しんで頂ければ幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ランキング参加中です・・・

だから…是非!ぜひ!お願い・・・!
プロフィール

弘と書いてひろむと読みます

Author:弘と書いてひろむと読みます
主人公の夕子と昌幸は作者と同級生と云う設定。          ディープな町、西成区花園町の世界を御堪能下さい。

マイカウンター
1話~最新話 の一覧
出来れば最初から読んで下さいね。

全ての記事を表示する

最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ヒゲ爺の独り言

オムライスのある風景
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ランキング参加中にて・・・
カテゴリ
リンク
フリーエリア
出来る事なら・・・お願い!
最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR