制服と割烹着(夕子と昌幸・青春篇) 第1話


 「うちは夕子やで。」

「そ、それは知ってる。どっちか言うたら知り過ぎてる…と思う。」

「ふ~ん…知ってて言うてるんやな?」「ほんなら、うちらの住んでる日本にはクリスマスが無いのんも知ってるんか?」

「当たり前やないか。」「ここ数年、これはひょっとしたらと思える場面を、いたる所で見かける気はするんやけどな…俺とお前の周辺には存在してへん。」

「ほ~、せやのにバレンタインって…なにを眠たい事言うてるんや?」

「ちゃうやん。俺は、ただ…もうすぐ高校も卒業やし、お互いの進路も決まったしやなぁ…記念にいっぺんぐらい…」

「いっぺんぐらい…なんや?」

「お前からは毎年、ぎょうさんチョコレートはもろてるけど。おかげで家ではえらいモテモテやとも思われてるけど…」

「けど…けど…って何やねん?子供の頃から言うてるやろ…最後からしゃべり。」

「…せやから、いっぺんぐらい夕子からのチョコレートも、在ってええんとちゃうかな~と思うたんやないか。」

「あのなぁ、バレンタインデーの意味くらい、うちでも知ってる…マサかてそうやろ?」

「それは……」

「1番の理由はそれや。」「2番目も3番目もそれや、うちはおそらく、死ぬまでチョコレートを買う事は無いと思うで。」

「なぁ、今は特別…本命やのうても渡したりするんが流行りなんやで。」

「そんなもん流行らんでもええし。」

「そ~云うお前は、女やのに毎年…何十個ももろうて、俺にくれるやないか。」

「けったいな世の中や。せやけど『憧れています』とか言うて持って来てくれるもん、返す分けにも…ましてや捨てる分けはいかへんやろ?」

「まぁ、おかげさんで、うちの家では家族ぐるみで喜んでるけどな。お母んなんか『夕子ちゃんには内緒にせなアカンで』とか言うたりしよって…困ったもんや。」

「ほんま!。困ったもんや!。なぁ!」

「…せ、せやな…」

「とにかく、うちは、甘いものなんか大嫌いやのに毎年毎年…バレンタインデーが近づいて来るだけで憂鬱なんや。」

「まぁ、夕子みたいな奴もたしかに珍しいわなぁ。」

「けど、うちが言うのもなんやけど…マサかて中々なもんとちゃうんか? 幾つかもらえるやろ?」「うちのクラスでも、後輩の子らの中でも、カッコええって評判やで?」

「そこや…俺には、夕子って彼女が居ているとみんな知ってるもんやから…痛っ…た~…お前、久しぶりに本気で蹴ったやろ? 狙いすましたようにスネやないか…う~っ…」

「ええか、あんたには彼女なんか居て無いんや。」「それにこれも、うちが言うのはおかしな話やけど、あんだけ、しょっちゅう『夕子が…』『夕子は…』って言うとったら、誰でもマサが好きなんは『夕子』って言う奴やと思うやろ…アホっ!」

「そ、そんなに言うてるか~?」「言うてたとしても、妹って事も在るやん?」

「あんたは18年間、一人っ子や。」

「それは、お前もやないか、それに知らん奴かて居てる。」「結局は、なんと云うても、夕子、お前が超有名人やからなぁ…いつも一緒に居てるし、それが原因やで。」

「最後はうちのせいにする気かいな…」「そろそろ、スネの痛いのも治まった頃とちゃうんか?」

「ちょっと待ってくれ…もう一発くろうたら練習にも影響が出るやないか。」「さっきのは…ほんまに痛かったど。」

「それは、ゴメン……」「けど覚えときや…うちはマサが今更、何を言うても、何を思うても…もう慣れてる。人が噂するのにも慣れてるんや。それはもうええ。せやけど、うちに彼氏は居てへん…これが事実や。」

「なんや、ややこしい言い方やなぁ…せやけど、要するに俺がお前を彼女って思うてるのも、人がそう噂するのも、夕子は厭や無いって事なんやろ?」「これって事実上の彼女って云う事とちゃうんか?」

「いや、違うはずやけど……」「とにかく人前でこの話はしたらアカンで。」

「……お前、噂も気にならへんって言うたとこやないか?」

「気が変わったんや!」

「ちょっと考えてみぃ、俺の身の回りで、お前の周りでもそうや、俺とお前がただ仲がええだけで、付き合うたりはして無いと思てる人間…誰か居てるか?居てへんやろ?」

「……うち一人やろな。」

「逆になんでやねん?」

「なんでもや! 絶対に認められへん。」

「……世間では、俺がお前を追いかけ回してるように思われてるけど、高校受験の時…俺は柔道で推薦入学が決まってたんやで、それを私立は学費が高いとか、遠いから交通費まで高うつくやとか言うて…願書まで自分が行くついでにもろうて来たんは夕子、お前やど。後から思うたら、特待生やから私立でも学費なんかいらんかったんや。」「せやけどまぁ、お前の特訓のお陰で合格したんは感謝してるけどな。」

「ちっこい時から、しょうも無い事はよう覚えてるんやなぁ…」「感謝の気持ちだけ覚えといたらええねん。」

「しょうも無い事とは違うやろ?」

「ほな、あんた、うちと幼稚園から高校までずっと一緒やったんが厭やと言うんやな?」

「……そんな事言うてないやん。」

「良かったんか? 悪かったんか?」

「…良かったけど……」

「そんで、ええやないか。」

「……うん。」

「だいたい、うちみたいにええ女がまったくモテへんのは、マサみたいなイカツイ奴がいつもそばに居てるからやで。」

「いや~それは…それこそ俺のせいや無うて、別の理由が……」

「どんな理由や?」

「どんな理由にしても…心配せんでもええって、子供の頃から…俺が責任を…」

「アホっ! それが心配なんや!」

「そんだけ大きな声で言わんでも…」

「なんや、近所でも、店の常連さんから、お父ちゃんやお母ちゃんまで、既成事実みたいに言いよる…ほんま、かなわんわ。」

「そうは言うても…ええか、もう俺には他の選択肢なんか考えられへん。」「警察官には採用されたし、今年のモントリオールはさすがに今の実力では無理やったけど、次のモスクワには実力で行って見せる…」「お前、俺に愛情で表現するんは『頑張ったのにオリンピック予選で落ちた時と、事故かなんかで死にかけてる時だけや』って言うてやろ? 覚えてるか?」

「あんたほどや無いけど、それは覚えてるで……せやから?」

「オリンピック代表になれたら…その時は観念して俺の嫁はんになってくれ。」

「あ…アホっ! いきなり、なに言うてるんや? 冗談はやめときや…」

「俺は、いたって真面目や。」

「あ、アホっ……これって、直球ど真ん中のプロポーズやないか?」

「うん、せやで。」

「せやで…って、高校の卒業もこれからや言うてるのに…アホ…な事を…」

「卒業はまだでも、その先は決まってるやないか。後は結果が付いてくるかどうかやろ? お前が『うん』って言うてくれるのと言うてくれへんのとでは、俺の気合の入り方が違うてくる…それは分かるやろ?」

「そんなん、うちには関係…在るやろなぁ……あんたの場合…」

「なっ…と云う事は、道が決まった以上、勝負は始まってるんや…嘘でもええから『うん、わかった』と言うてくれ。」

「……道が決まった以上…勝負は始まってる…説得力は在るやないか。」「いやいや、そうは言うてもこればっかりは…」


「せやから、嘘でもええからって言うてるやないか。」

「なぁ、嘘でもええから…って、嘘やないやろなぁ?」

「嘘や無い…たのむわ。」

「オリンピック代表やな?」

「そうや。」

「モスクワって…もう決まってるんか?」

「そんなもん早ようから決まってるで、工事や準備に時間が掛かるやろ…その次もモスクワまでには決まるはずや。」

「代表になれた時だけやな?」

「そうやで…」

「落ちた時には…あきらめるんやな?」

「俺からは2度と言わへん。」

「そ、その時は…約束やから、愛情をもって慰めたるわ…」

「うん、その時は頼むわ。けど、お前が『うん』と言うてくれたら…落ちた時の心配なんか必要ない。」

「…それって、返事によっては…マサの嫁はんになるって事なんか?」

「そう云う事になるかも知れんなぁ。」

「…けど、嘘でも言うて欲しいんやろ?」

「嘘でも言うてくれ。」

「代表になれた時だけ……」

「早よ、言え!」

「うん、わかった。」「あっ、今のは…」

「しっかり聞いた。」

「せやから、今のは……」

「夕子がこう云う場面で、嘘を言うはずが無いのは判ってる…俺の人生で一番気合の入った4年間になることは間違い無い。」

「そうか……まぁ、せいぜい頑張ったら、ええんとちゃう?」

「もう、お前は俺の嫁はんや…」

「誰か…悪い夢やと……まぁ、夫婦漫才が無くなっただけでも、今日のところは良しとしとこか…」


 昭和51年、夕子と昌幸が18歳で迎えたバレンタインも間近な早春の出来事。
まさか4年後、オリンピック・モスクワ大会を日本がボイコットによる不参加を表明する事など知る由もない2人の物語『制服と割烹着(夕子と昌幸・青春篇)』はこうして始まります。
 2月に入ったばかりですが、昌幸は警察官、夕子は料理の専門学校へと、それぞれ採用や合格が決まっていた。夕子に誘われるままに名門府立高校へ進学した昌幸。大学受験に苦しむ友達をしり目に、明るい将来を信じて疑わない二人なのでした。


制服と割烹着(夕子と昌幸・青春篇) 第2話


 「青田先輩、本当に料理学校なんですか?勿体ないですやん。」「誰に聞いても同じ事言うと思いますわ…」

「有難う…ほんでも、なんにも勿体ない事なんか無いで。」

「え~っ…総体記録作ったんですよ。」「進学なんか、より取り見取りやったのに…私らかて自慢できたのに…」

「先生にも色々言われたけど、実はなぁ…うちは中距離なんか大嫌いなんや。」

「えっ…嘘ですよね?」

「ほんまや。」「現役、終わったから言うけど、性格は完全に短距離向きやねん。短距離ではトップになられへんかっただけの事や。」

「性格の話は、先輩の場合よう分かります。けど短距離でも、うちらみたいな公立レベルやったら無敵でしたやんか…弱小とはいえ校内では男子を混ぜても断トツやったし。」

「いや、全然アカン。短距離では、ええとこまではいっても最後までは残られへん。せやから中距離と高跳びをやってたんや。そんな訳やから、ほんまに何の未練も無いで。」

「先輩らしいと云うのか…男前やわ~」「青田先輩って何を言うても、何をやってもカッコええです。憧れます…ほんまに。」

「有難う…なぁ、もうすぐバレンタインやけど……」

「はい、もうすぐバレンタインデーですけど、とうとう先輩も卒業やと云う事で、今年は特別に…それぞれが手作りの大作で勝負することに全員一致で決まりました。」

「全員…一致?」

「はい、全員一致。」

「手作りの大作?」

「はい、手作りの大作…そんなん一人だけ買うた物なんか渡せませんやんか。」「そんな訳で、今年は勝負が掛かってますから。どれが1位か…3位ぐらいまでの順位をみんなに教えたって下さい。」「まぁ、1位争いは、私と伊藤さんやと思いますけど…なんと云うても気合の入り方が違いますから。」

「そう…そうなんか?」「それは…せやな、楽しみにしとくわ……」

「はい。今年は特に…陸上部以外からもスゴイと思います。大きなカバンか何か用意しといた方がええんとちゃいますか。」

「そ、そうか…わかった。大きなカバンなぁ…有難う、考えとくわ。」

(体育会系の奴って、男も女も、多かれ少なかれ、マサみたいな奴ばっかりやなぁ。)



 「藤川先輩、警察官になっても頑張って下さい。ずっと応援させてもらいますので。」

「おう、有難う…頑張るで。」

「けど…うちみたいな弱小高校でも、先輩の場合はあちこちから推薦来てましたのに進学は考えへんかったのですか?」

「考えたで。」

「それやったら…オリンピックを目標としてる先輩には進学した方が良かったんと違いますか?」

「夕子みたいに陸上やったら、進学したかもわからんけど、警察やったら柔道は続けられる。オリンピックにも行くつもりや…けど、それは最終目標とは違う。」「俺の最終目標のためには警察官は必須条件なんや。」

「…?…はぁ。そう云えば青田先輩も、僕らから思うたら勿体ない話ですわ。」

「そこが…あいつらしいところや。あいつには中距離や長距離なんか向いてへん…おそらく大嫌いなはずや。」

「え~っ…これは先輩の言う事でも信用できませんわ。インターハイ優勝したんですよ…高校記録なんですよ?」

「あいつは、勝負は早ければ早いほどええってタイプなんや。性格そのものが短距離向きやねん。短距離で勝てるんやったら短距離をやってたはずや。」

「話を聞いたら、青田先輩の場合…分かる気がします。」「ほんまカッコええ、男前な性格って云うのか…みんなの憧れですわ。」「あっ、もちろん藤川先輩にも憧れてますけど…二人はほんまお似合いですわ。」

「……『恐竜と怪獣』とか言う奴も居てるらしいけどなぁ?」

「ぼ、僕とは違いますよ…うなずける話やとは思える…」

「思えるんやな…まぁええ。ちょっと判る気もする。」「小学生の頃のあいつのあだ名はキングギドラや……痛っ! 」

「こらマサ、なにしょうも無い事言うてるねん。着替え終わったらさっさと帰るんや。うちの上履き拾うて早よ帰っておいで。」

「ゆ、夕子~」

「青田先輩…お疲れ様でした~」

「なっ、俺は別としても、あいつの怪獣は分かるやろ?」

「はい、この距離で上履き投げてストライクですもん…すごいです。」

「もう片方も投げて欲しいんか?」

「ちょ、ちょっと待て…すぐ行く。」


 「ほんま、しょうも無い事ばっかり云うて…ちゃんと練習してるんか?」

「してる、してる。とにかく、練習はばっちりなんや…けど、この2月に入ってから3年生で学校に来てる奴なんか、俺とお前を含めて数人だけや…つい後輩とあれこれ話し込んでしまうんや。」

「それは、うちもやけど…あんたの場合は、ろくな事言わへんからなぁ…とことんお父ちゃんに似て来たように思えて、なんか腹が立つんや。」

「それは…今更、どないしようも無いやろ。先生のように成りとうてやって来たんやから、俺にとっては、むしろ褒め言葉や。」

「ええとこだけ似とったらな。」「悪いとこまでそっくりやから具合悪いんや。」 

「先生に悪いとこなんか無いやろ?」

「これやから困るんや。在りまくる…って事は無いよ…確かに。」「しょうも無い事を言い過ぎる、やり過ぎる、なんと云うても好き過ぎる。これが諸悪の根源なんやけど、死ぬまで治らへんやろなぁ…二人とも。」

「楽しかったらええって性格の事やったら、死んでも治らんと思うで。」

「無理に治す必要はないけど、あんたら二人は度が過ぎるんや…なぁ、あしたはど~するんや? 部活に出て来るんか?」

「うん。車の免許だけは4月までに取っとかんとアカンけど…他に予定が無い時は出て来るつもりや。柔道部は引退するけど、柔道を引退する分けとは違うしな、自分自身のトレーニングがわりや。」「昼から出て来て、部活の時間までにランニングとウエイトトレーニングをサーキット3本仕立てで終わらせとくんや。」

「なぁ、4年間も在るんやから、適当に息抜きも必要やと思うで……」

「4年しか無いんや。息なんか抜いてられるはずが無いやろ。」

「そうか、せいぜい……」「うちは、出来るだけお母ちゃんの手伝いをするつもりやから、週に1回くらいやと思うわ。」「次に来るのは…バレンタインデーになると思うけど、今年は特に憂鬱なんや。」

「特に…?」

「すごい事になるみたいなんや。」

「それって、俺と俺の家族は楽しみにしとったらええって事やろ?」

「うん、ただ…今年はちゃんと吟味して1位から3位までを決めて報告してや。なんでも勝負が掛かってるらしい…頼むで。」


制服と割烹着(夕子と昌幸・青春篇) 第3話



 「お父ちゃん起きて……」

「……うん? あっ、居眠りしとったみたいやなぁ。」「今、帰ってきたんか?」

「そうやけど、こんな季節に風邪ひく…はずは無いけどなぁ…けど、気は付けや、いつまでも若こう無いし。」

「アホな事言うな。まだ40半ばやないか、中年と呼ばれるようには成ったけど心配いらんわ。」

「けど、どないしたんや? お婆ちゃんは?晩御飯は?」

「お婆ちゃんなぁ、昔からの友達のお見舞いに行ったきり、まだ戻って来んのや。」「急な話やったけど、大した事は無さそうやから、夕方には戻ると言うて出て行ったんやけどなぁ…俺もお客さんが途切れて、その後、転寝をしてしもうたみたいや。」

「ふ~ん。うちは今から『洋子』やけど、どないする…一緒に行くか?」「晩御飯、困るやろ?」

「そうやなぁ…お婆ちゃんは鍵も持ってるし、居場所も分かるはずしやなぁ…ちょっと起き手紙しといて、行こか。」

「うちはもう出かけるから、来るんやったら早めにおいでや。」

「よっしゃ。もうちょっと待って…6時までには行くから。」


 「お母ちゃん、今日は部活へ行ってたから、この時間やけど、学校が始まるまでは出来るだけ昼も、買い物も、何でも手伝うから。」

「有難う。嬉しいけど、専門学校とは云え、学生の間は、いらん気を使わんでもええんやで。夕子は、ほんまに子供の頃からいらん気を使う子やったから……」

「後を継ぐと決めたんやから、学校も手伝いも全部が勉強なんやで。マサが本気で頑張りよるんや。うちかて本気で頑張らんと…お母ちゃんこそ、気を使わんといて。」

「夕子、あんたの気持ちは分かりました。遠慮せんと手伝うてもらいますわ。昌幸くんに負けんように頑張って、一人前の女将になって頂だいや。」「けど、一人前と云うても、居酒屋の女将では、オリンピック選手とはつり合いが取れへんのとちゃいますか?」


「その時は・・・・・・お母ちゃん、何が言いたいんや?」

「せやから、オリンピックなんか、出られても出られんでも…こだわって、負担を掛け過ぎたらあきませんで。」
「それは分かってるつもりや…」「お母ちゃん有難う。けど、なんでそんな話を?」

「いえ…別になにも在りませんけど…」


 「……入ってもええか?」

「お父ちゃん…もう入ってるやん…」「聞いてたんか?」

「いいや…なんにも聞いてないで。」

「大丈夫ですやろ…お父さん、どないしたんや? こんな時間に…」

「ゴメン、お母ちゃんに言うの忘れてたわ…って、お母ちゃん、お婆ちゃんの事知らんかったんか?」

「知らんわけ無いやろ。一緒に居てたのに、それよりお前の言うように、オリンピックだけにこだわったら…あっ……」

「あんた…アホやろ……」

「ええよ、聞かれて困る話とは違うし。」

「…そ、そうやろ。夕子は人間が出来てる。オリンピックだけにこだわり過ぎたらアカン事は十分に分かってるんや。」

「…なるほど…あの、あほんだら…そう云う事か……」

「お父さん、あんたのせいやで。」

「えっ?」

「お父ちゃん。マサから聞いた話を、聞いたまま言うて。」

「さぁ…なんの事やろ?」

「誤魔化してもおそいで。」

「うちは知りませんで……」


 「毎度~さむい、さむい…ママ~お湯割りと土手焼きや。」「なんや、若女将にサブちゃんまで居てるやないか?」「外も寒いけど、ここの空気も寒いようやなぁ?」

「はい、ええとこへ来てくれましたわ。」

「ちょっと待って。森川のおっちゃん、うちになんか言いたい事ない?」

「うっ、どう答えたら正解なんや? 若女将は何を期待してるんやろか?」

「期待はして無い。せやから、みんなの顔色見ながら話をせんと素直に言うて。」

「それはやっぱり、昌幸の…」

「なぁ、今日はおっちゃん一人?」

「うん、定年してからは一人が多いのは若女将も知ってるやないか。」

「ふ~ん、それやったらしゃ~ない。ここに居てるメンバーはみんな…マサから何か聞いてるやろ?」

「うん。聞いてるけど…わしら、若女将のファンクラブの会員やけど、昌幸も応援してるもんやから……」

「森川さん、俺が言いますわ。こうなったらしゃ~ない。」「相手は夕子や…誤魔化す事は不可能やろ。」「どっちみち時間の問題や…悪い話とも違うしな。」「ええか、昌幸の話というのは『オリンピックの代表に選ばれたらと云う条件付きやけど、昌幸のプロポーズを夕子が受けた』…と云う話や。」

「・・・・・・」

「お前の気持ちはよう分かる。すでに勝負は始まってる。自分が応援したら昌幸の気合も入る…『すごい愛情を感じました』と云う昌幸の言葉にみんな感動したんや。」

「みんな…すごい愛情…感動って…」「なぁ、みんなって誰と誰?」

「みんな云うたらみんなやないか。」「花園町や萩之茶屋界隈は当たり前として…せやなぁ、ざっと半径2キロ以内で知らん奴は居てへんやろ。なんせ、お前ら有名人やから。」

「・・・・・・なんや眼がかすんで来たわ…なぁ、お父ちゃんは当然、マサから直接聞いたんやろ?」

「そうや。」

「俺もやで。」

「おっちゃんも…お母ちゃんは?」

「私も昌幸くんからですわ。なんや昼を済ませて、『いまから部活です』って言いながら入って来て……」

「この店に? 誰か居てた?」

「居てたも何も、隣のお店は勿論ですけど、薬局とその隣の雀荘までは聞こえたんとちゃうやろか…勝ちゃんと茂さんなんか聞き直しに来はったから…」

「……あのハ虫類、そんな大きな声で…」

「選手宣誓みたいでしたわ。」

「宣誓って…あのアホ……」

「爽やかで、カッコ良かったで。」

「ほんで、うちが『代表に選ばれたら結婚したるから気合入れて頑張りや』って言うた事になってるんやな?」「それを聞いたマサが『愛情を感じました』って言うてる訳やねんな?」

「ちょっと違う…『すごい愛情』って云うとった。それに感動させられたんや。」

「わしも一緒や。」


 「わても、そう聞きましたで。」

「お婆ちゃん……」

「昌幸ちゃん、製麺所まで挨拶に来てくれてなぁ…よっぽど嬉しかったんやろ。」「製麺所中で拍手喝采や…梅乃さんなんか涙ぐんではったわ。」

「…たまらんなぁ……」

「お義母さん、お帰り。」「桜井さんはどうでしたんや? 晩御飯は?」

「なんの心配も要りませんわ。話し相手に呼んだやないかと思うほど元気で…気が付いたら、えらい長話をしてしもうてましたんや。」「晩御飯なぁ…まだですねんけど、ここら辺のモンを適当に盛り付けてくれたらよろしいわ。それから冷でええから2合ほど…」「森川さん、久しぶりでっけど、若いもんが湯割りなんか飲んで……」

「若いって、一つか二つぐらいしか変りませんやんか。」

「一つや二つの事にこだわっとったら、あきまへんで…」

「もう、かないませんわ…どっちがこだわってますねん。」「まぁ、とにかく若女将が飲めるようになるまで、お互いに元気で頑張りましょうや。」

「それは楽しみですけど、まだまだ老けこむ歳や在りませんがな…後、2年ですやろ? わても、70までは製麺所で働くつもりやさかい。」

「2年か…うちは、4年後が怖いわ…」


制服と割烹着(夕子と昌幸・青春篇) 第4話


 「マサ~居てるか~」

「夕子~、来る頃やと思うてたで…10数えたら上がって来てくれ。」


 「マサあんたなぁ……」「マサ、なにしてるんや……その格好?」

「夕子…早いやないか、まだ準備が…」

「アホっ! うちが10数えると思うたんか…数える分け無いやろ。アホっ!」

「いや、数えへんとは思うたけど、何かを予感させる一言やろ?」「それからなぁ、文章の最初と最後に『アホっ』って付けるのやめた方がええと思うで。」

「アホっ! うるさいわ…アホっ!」

「さすが夕子や…乗ってくれるから好きやねん。」

「あんた、その格好もそうやけど…とにかく1回笑わそうと必死みたいやなぁ?」

「そら4年間、大事にせなアカン命と体やからなぁ…笑わしたら勝ちと云うルールが在る以上はな。」

「無い!」「そんなルールなんか無いって、何べんも言うて来たはずや。」

「せやけど、よう考えてみ…このルールで勝ってるんはいつも俺やねんから。喧嘩で勝った事は一回も無いけどな。」

「…あんた時々、卑怯やで。その目障りなモン、ほんまに笑うてしまう前に脱いでくれるか。どこで借りてきたんや? 剣道部か、警察道場か?」

「剣道部や、警察道場はコネが在っても持ち出されへん。」「夕子お前、これより…最初と最後に『アホっ』って云うとこで笑うてたんと違うんか? 乗ってくれたやないか。」

「ううん…10数えるのが『何かを予感させる一言やろ』って…あそこでちょっとウケてしもうたんや。」「笑らわしたら勝ちと云うルールなんかは無いけど、今日も負けや…なぁ脱ぐのに、そんな時間が掛かるもん10秒では始めから無理やんか。」

「せやから、お前も言うように、俺かてお前が10数えるなんか思うてへん。数はいくつでもええ…それやったら、10しか無いやろ……ふ~こんなもん夏は着てられへんで……痛っ! ……痛っ! 痛いって……お前、防具脱ぐの待っとたんか………待ってくれ………痛っ、痛いって……まいった…ほんま痛いって……夕子…お前ええ加減に……勘弁してくれ!って……」

「・・・・・・・・・・・」

「・・・あっ・・・・・・」

「…………なぁマサ…その重たい体、早よどけんと誰が見ても、押し倒してるようにしか見えへんで。」

「…どいたら、もう暴れへんか?」

「…このアホが……」「正直に言うで、あと一発で終わりにしたる。」

「あと…一発やな?」

「あと一発や…嘘は言わへん。」

「・・・・・・」

「…眼をつむって、じっとしとき。」

「め、眼を? じっとはしとくけど…」

「いくで!」

「うっ…」

「なっ、どうせ眼はつむるんや…始めからつむって、じっとしといた方が変な処へ当たらんで済むんや。」「観念しい!」

「うん…なぁ、手加減……うっ…」

「…ゆ、夕子……?」

「うちの…ファーストキスや……」「勘違いしたらアカンで。今後一切、この件については、完全忘却、他言無用…再発防止システム稼働中や。ええか、あんたから、ちょっとでも変な事してきたら……」

「……はぁ、はぁ…してきたら?」

「仮・仮・仮・仮契約中の婚約は破棄する…覚えときや。」

「わか…った。」「ほんなら、仮、仮…仮契約でもなんでもええけど、婚約中って云うのは…それでええんやな?」

「あんたが、ここまで広めてしもうた話は、今更どないしょうも無い。ただし、完全忘却、他言無用や。ええか、今日の内容がちょっとでも漏れたら……」

「そんな心配いらんと思うけど…ちょっとでも、漏れたら?」

「その日を限りに、音信不通や。」

「……音信…普通…」

「心配いらんのやろ?」

「いらん…全然いらん。」

「例外は認めへんで…絶対に。」

「……うん。」「せやけど、俺のこの顔見ただけで、お前に殴られたって事は、今日中に広まると思うで。」

「えっ…マサ~どないしたん? あちこち腫れて……」「ここと、ここは、青タンになるやろなぁ…警察官になるって云うのに喧嘩なんかしとったらアカンやんか。」「これからは、気を付けるんやで……」


「お前の矢印型のシッポ…もはや、生命反応無しのステンレス製に変更されたみたいやなぁ…」「せやけど、これが喧嘩やったら新聞に乗ると思うで。」


「…辛抱したんやろ?」

「えっ?」

「マサがこんな目に合うぐらいやったら、相手はどんな目に…って言いたいんやろ?」

「・・・・・・」

「今までのマサやったら新聞も在ったかも分からん…けど、辛抱したんやろ? 『俺は警察官や、こんなところで暴力は出来へん。我慢するんや』って殴られても、辛抱したんやろ? えらい!」

「……俺の方から、婚約解消してもええかなぁ?」

「ええで。そうするか?」

「ゴメン! ほんの冗談やないか…分かってるくせに……」「ほんま、夕子も人の悪い…って、ほんまに人が悪過ぎるど。ステンレス製のシッポに、トゲはチタン製やろ…」

「おもろいやないか…腕、あげたようやなぁ……」「昼からは部活に行くんやろ? 練習中の怪我でもかめへんのやで~」


制服と割烹着(夕子と昌幸・青春篇) 第5話


 「オッス、入ります。」「藤川先輩、今日もお願いします。」

「おう、宮田か…早いやないか?」

「はい、自分は最後の授業が自習でしたので、先輩が居てはる事を期待して…先輩、もう、いつものトレーニングは?」

「終わった。お前らとの練習も在るからダウンとは云わんけど、最後の仕上げや。」

「体中の関節と筋を柔らかくって先輩の口癖ですもんね。」

「俺も師匠からの受け売りやけどな。」

「いや、すごいです。自分ら頑張っても中々そこまでは…あっ先輩、そこでちょっと動かんといて下さい。」

「えっ、ここで?」

「怒ったらあきませんよ…ずばり白クマの敷物みたいですわ。」

「ふん、うまい事言うやないか……」「よっしゃ終わりや。」

「せ、先輩…その顔…?」

「ああ、これか…ちょっとな。」

「ちょっと…やないですやんか?」「先輩が…きのうからですね…なんて云うか…! あ~~っ。い、いま、すべてが眼の前に映し出されたような気分ですわ。これって、当たってるんとちゃいますか?」

「当たってそうやなぁ…なんでそう思うたか教えてくれるか?」

「そ、それはですね、きのうの練習までは何事も無かった。その後…今日、学校へ来るまでの間ですよね?」

「まぁ、そうなるわなぁ……」

「それしか在りませんやんか。ほんで、きのうの帰りは、青田先輩と一緒に帰りはったと北島が言うてたんですわ…ねっ、これって、仮に相手が暴力団でも、事務所の一つや二つ潰せる戦力ですやんか。」

「アホっ! なにを訳の分からん事を…」

「いや、まぁ…これは冗談としても、新聞やニュースが、何も騒いで無いと云う事はですね『恐竜と怪獣』のコンビは……痛っ。すみません……」

「いや、かまへん。」「続けてくれ…もう怒れへんから。」

「はぁ…で、この危険な二人は、町や住人に危害を加えること無く、家まで帰りついたと推測されますよね?」

「新聞やニュースが騒いでないのが…それを裏付けてる。と言いたいんやな?」

「先輩…もう、怒れへんってい言いましたよね?」

「……怒ってへんがな。」

「…ほな、ここまで来たら……」

「ここまで来たら?」

「せやから…家に帰ってから、先輩にこの傷を負わせる事が出来るのは、青田先輩しか居てませんやんか。」「そうなると、思い当たるのは、前日に…先輩が合う人、合う人に喋りまくってた特大ニュース…これしか無いでしょ。逆に相手から『あの噂ほんまですか?』って聞かれたら、ごっつい嬉しそうな顔で『どこで聞いたんや~地獄耳やなぁ…噂の広まるのって早いなぁ…まいったなぁ』とか言うてましたやん。」「聞いてる自分らも『あれっ…ほんまかいな?』とは思うてたんですわ。」「ほら先輩、正直に言うてみなはれ…楽になりますよ?」

「アホっ! やかましいわ!」

「痛っ……」「もう、怒れへんっていいましたやんか。」

「怒ってへん。けどなぁ……細かいやり取りは別として、夕子は、ほんまに『うん、分かった』って言うてくれたんや。」

「先輩…その、細かいやり取りが大事なんと違いますか?」

「…………と、とにかく今日は、今のうちに帰る事にするわ。みんなには急用が出来たんや…とでも言うといてくれるか……」

「は…はい。お疲れさまでした。」

 (今…口止めなんかされへんかったなぁ・・・うん…されて無い……)


 「オッス!入ります。」「オッス!」

「お~い…みんな。」「北島も…みんなや、集まってくれるか……」



 「昌幸、ちゃんとこっち向いて食べんかいな。行儀の悪い…お父さんも一言、言うたって下さい。」

「…普段はそんな事無いから、おかしいとは思うてたんやけど、昌幸、その顔どないしたんや? 練習ではそんな事にはならへんやろ…まさか喧嘩とは違うやろな?」

「…うん、…いや……」

「いややわ~、ほんまやんか。せやけどお父さん、まさか喧嘩は無いわ…」「昌幸がこんな顔になるような喧嘩やったら、今頃、のんびりと御飯なんか食べてられへん。もうすぐ警察官や云うのに、この子かて分かってるはずやで…なぁ?」

「う、うん。当たり前やないか……」

「お父さんは、あない言うてるけど、練習やろ?」

「…うん。そう……」

「アホか、試合やったらまだしもやで…今の時期、後輩との練習で、こんなふうに成る分け無いやないか…なぁ?」

「う、うん…親父の言う通りや……」

「ほんなら…なぁ、正直に言うて。あんたは大丈夫でも、あんたの場合、色々と心配なんや…ほんまに喧嘩とは違うんやな?」

「違う…たとえ喧嘩しても、俺かて警察官になるんやから……」

「それは分かるで、警察官に成ったから云うて、殴られても我慢出来るような奴や無いから…俺も、お母さんも心配してるんやから、なぁ、正直に言うて安心させてくれ。」

「こ、これは…その……」

「あっ! お父さん、分かったわ。」

「えっ、急に大きな声出したらビックリするやないか……」「ほんで、ほんまに分かったんか?」

「…あの~なぁ、お母ん……」

「ふふふっ…あんたは黙とったらええ。」「朝から夕子ちゃんが来てたんやけど…今日は昼御飯もいらんって、おかしいとは思いましたんや…なるほどなぁ……」

「なぁ…お母ん………」

「あんたは黙っとたらええ。私が勝手に気付いただけや…怒られるんやろ?」

「・・・・・・」

「ふふふっ…理由まで分かりましたで。あんたの勝手な思い込みやったんやろ? そんな事やと思うてましたわ。」「せやのに、あちこちで…誰かれ無しに言いふらして。そら、夕子ちゃんで無うても怒りますわ。」

「昌幸、ほんなら…お前が言うとった、今世紀最大のニュースって嘘やったんか?…俺、会社中で言いふらしてしもうたやないか。」

「いや、お父さん、嘘とは違いますわ。この子はこう云う話で嘘はつかれんはずです。」

「そう、そうやで、嘘なんか全然…細かいやり取りは別として、夕子は、ほんまに『うん、分かった』って言うてくれたんや。」

「その、細かいやり取りが大事なんやろ……このアホ息子!」

「おい、ほんで夕子ちゃんとは大丈夫なんやろなぁ…俺はそれが心配や……」

「それは…」

「それは心配無いと思いますよ。こんな顔になってたにしては、昼も、帰って来た時も、顔は隠すようにしてましたけど、逆に調子は良さそうでしたから…殴られたけど、ええ事も在ったんやないやろかって…そんな気がしますわ。」「なぁ、図星やろ?」

「…う…うん、いや…俺、風呂行ってくるから……」

(お母んも中々、するどいやないか…ほんまに結婚出来たとしても、女尊男卑にグループ分けされるんとちゃうやろか…)


制服と割烹着(夕子と昌幸・青春篇) 第6話


 「なぁ、藤川先輩が怪獣に襲われた話…知ってるやろ?」

「まさか、知らん人は居て無いと思うで。もはや、うちの学校だけの話でも無いし。」

「せやろなぁ…10人以上から電話、掛かって来たもんなぁ。私も20人くらいには電話したもん。」

「私もそうやったわ…」「最初に聞いた時は『怪獣ってほんまに居てたんや。』って思うたぐらいやで…すぐに青田先輩の事やって分かったけど。」

「アキちゃん……」

「なぁ、良子はそう思わへんかった?」

「アキちゃん…って……」

「あの藤川先輩がやで…怪獣でも無かったら?」

「怪獣でも無かったら?」

「うわっ…かいじゅ……」「青田先輩、お早うございます。」

「お早う…ええよ。予想は出来てた。」

「先輩…あの~~」

「かまへんって…」「今まででも怒った事なんか無いやろ?」

「はい、それは確かに…けど……」

「もう、あきらめてる。相手があのアホや。」「恐竜って言い始めたんも…うちやしな。」

「えっ、そうなんですか?」

「元々はあいつ一人が、恐竜や怪獣やって言うてたんやけど…そのうち、うちのあだ名はキングギドラに落ち着いたんや。うちも勝手にあいつの事、『ハ虫類の脳みそ』とか言うてる間に…最初は可哀そうやって言うてたお父ちゃんが、『夕子お前は、キングギドラで怪獣やろ…ハ虫類を大きしたら恐竜やないか』って…ほんま、ええ家族と、友達に恵まれたわ……」

「……………先輩、これ。高木さんや伊藤さんほどや無いかも知れませんけど…気合入れて作りました。」

「私も…右に同じです。」

「ありがとう……」「うわっ、これはまた凄いやんか…二人とも大きさと迫力で勝負って感じやなぁ?」

「はい、その通りです。判ってもらえて嬉しいです。」

「…右に同じです。とにかくなんの技術も無いので、全財産を掛けて購入したチョコレートがこの形になったと思って下さい。」

「こ、これ…一気に食べたら命に関わりそうやなぁ。心して食べるわ……」

「はい。卒業してからもお願いします。二十歳の誕生日には、お店に直行しますので。」

「右に同じです。」

「それは、楽しみにしとくわ…あんたらは後輩やから、誕生日に関係なく、うちも飲める歳になってるからなぁ。」

「そんなん、ちょっとぐらい…あっ、先輩、ルールや規則には厳しいですもんね。ご主人も警察官やのに失礼しました。」

「アキちゃん…って…もう…」

「あっ…未来の、やった。」

「せやから、アキちゃん…そう云う問題やのうて…ほんまに……」

「アキらしいわ。あんたらには、何を言われてもかまへんで。ただ、恐竜との話は…オリンピックを生贄にした、仮、仮、仮、仮契約やからな。それだけは覚えといてや。」

「えっ、それってもしかしたら契約は成立して無いって事と……」

「アキちゃん! あんたええ加減に…早よ行くで、今日の先輩は忙しいんやで。」

「失礼しました。後でまた覗いて下さい。」

「うん、ありがと…」

(今の二人も体育会系や。しかし、これは、ごっついなぁ…これ食べて恐竜が鼻血なんか出したら、おもろいけど、気持ち悪いやろなぁ…アカン考えんとこ)


 「先輩、お疲れ様でした~。卒業式までにも来てくれますよね?」

「うん、週一くらいは来るつもりやで。」

「すごい数ですけど、とにかく1位~3位までは発表しに来て下さい。お願いします。」

「……うん、わかった。ほな、みんな有難うやで…お疲れさま。」



 「うわ~っと、これは想像をはるかに超えてるやないか…どないして持って帰るつもりやねん?」

「はい…これ。」

「…でっかい風呂敷やなぁ~、見た事もないサイズやで。」

「お婆ちゃんに相談したら、箪笥の奥から出してくれたんや。」

「こんなもん担いだら、風呂敷から足が生えたみたいに成ってしまうど。」

「うちやったらな。」

「ちょっと待て…これ全部、俺に持たせるつもりやないやろなぁ?」

「そんなん当たり前やないか。」

「うん、せやろ…って、どっちの当たり前?」

「マサが一人で持つ方の当たり前。」

「お前、今年はすごい事になるって判ってたんやろ? カバンぐらい用意しとかんと。」

「後輩にもそう言われたんやけどな。」

「それこそ当たり前やないか。」

「アホっ!なんぼ貰える事は予想出来ても、それを見越して袋やカバンを用意する分けにはいかんやろ。」「風呂敷やったら、シューズケースにでも入るやないか…アホっ。」

「文章の最初と最後に…今は、そんな事言うてる場合や無さそうやな……」「………これでなんとか……」「おう、ずっしりや。このままガード下へ持って行ったら、すぐに売れるど…ゴメン、冗談や。」

「風呂敷で顔が見えへんから云うて、うちが怒る前に謝るくらいやったら、始めから言わんといたらどうやねん……」

「…………なぁ、物心ついてからずっと思うてる事なんやけど、なんで…なんでも分かるんや?」

「今のマサの一言で、うちの言うた事が正解やって判ったやろ? 必ず正解してる訳や無いんやけど、あんたはその場で答えを教えてくれるんや。後はそのデータを積み重ねたら、予想の的中確率も上がっていくんや。」

「・・・・・・」

「感心しながら、悩んでもしゃ~ないで。」

「い、今は、黙ってたやないか?」

「ほら…今、判ったやんか……」

「……お、お前には、一生勝たれへんのやろか…せやろなぁ。」

「ええか、いま本気で喧嘩したら、絶対マサの勝ちやんか? なぁ、衝撃の事実教えたろか?」「あんたはうちに負けて喜んでる。」

「えっ…?…」

「そうは思わへんか?」

「いや。これはちょっと…全部は否定出来へんように思うけど…」

「よう考えてみ…全部とは違うても、ほとんどやと思うで?」「せやから、力ずくの喧嘩でも、死ぬまでうちの方が強いんや。」

「…うん、勝てる気がせえへん。」

「なっ、絶対マサの方が強いのに……」「うちには判ってるんや。うちを命がけで守ってくれるんは、お父ちゃんと、お母ちゃんと、マサ…あんただけや。親以外に居てるって凄い事やで。」

「そんなん、嫁はんや家族を守るんは当たり前やろ。」

「そこやねん…うちはまだ嫁はんとちゃうやろ? せやのにマサ、あんたは子供の頃から、うちが嫁はんに成るもんやと思いこんでるやないか。」

「……思うてたら…アカンのか? 厭って言うんか?」

「かまへんよ……時々、『うちも、そう思うてるんとちゃうやろか?』って考える事があるんやから。」

「ほんまか…?」「夕子、今やったら…夢かどうか確かめるために、もう一発殴ってもかまへんで。」

「あのなぁ、考える事は在っても…答えは出てへん。」「それに、あんたのそんなややこしい性格が…時々めんどくさいんや!」

「…今後、気を付けます…」


制服と割烹着(夕子と昌幸・青春篇) 第7話


 「そうか…まさかとは思うたけど、噂はほんまやったんや。」

「まぁ、まだまだ先の事やから…」

「そうやな、おなじ結婚するんでも、オリンピックへ行って、約束果たしてから一緒に成りたいもんなぁ。」「応援するから頑張ってもろうてや。ほな、ご馳走さま。」

「有難うございました…」「ふ~っ…」

「今日は、もう店じまいや、夕子も一息ついて、それから片づけたらよろしいやんか。」

「まだ、早いけど…せやなぁ。」

「そうやで、もう、お客さん来はっても、食べてもらう物が在りませんやろ。」

「うん、暖簾入れとくわ。」

「判ってると思うけど、夕子のお陰やね。」

「…うちとマサのやろ?」

「この1週間は異常ですわ。入りきれへんお客さんの方が多かったんと違うやろか?」

「忙しいのはええんやけど、複雑なモンが在って素直には喜ばれへんわ。」「どうや? うちは付き合われへんけど、お母ちゃん一杯飲んだら?」

「そうやねぇ…忙し過ぎて、進めてくれるお客さんも居てへんかったからね。けど、よろしいわ、一人で飲むんは好きや無いし。」

「明日は休みやのに、ちょっと待ってや。」「うちが飲めるようになったら、なんぼでも付き合うたるから…」「あっ、お父ちゃん、まだこんな時間や・・・せやねん・・・うん、待ってるわ。」

「お父さんなんて?」

「あと、20秒で来る…はずや。」


 「さむいやないか~・・・待たせたなぁ。」

「遅いやんか。3分も掛かってるで?」

「食べるモンも残ってないのに、ちょうどチキンラーメンが出来る頃やないか。」

「ほんまにマサとおんなじ頭の構造やなぁ…あいつやったら、そこが、カップヌードルに変るだけや。」

「年代の違いやね。お父さん、何にする?」「寒いけどビールにするんか…ウィスキーのお湯割りでも作りましょうか?」

「お前は?」

「私は・・・」「最初はビールにしましょうか。」「…ほんでも、夕子や無いけどほんまに何してましたんや? はい・・・」

「うん。お前もほい…もう、寝るつもりで着替えたところへ電話が掛かってきたんや・・・ふ~~旨いなぁ…」

「はい、ほんまに・・・」


 「なぁ、うちのアイデアで実現したのに、2人だけの世界にハマるんはやめてや。」

「すまん、すまん。けど、ほんまに一緒に飲める時が楽しみやなぁ…片づけは3人でやるから、まぁ、ここに来てお茶でもどうや?」

「うん…はい、お待ちかねの一品やで。」

「えっ、チキンラーメン……お前は?」

「カップヌードルやで。」

「なるほど…よう出来た話や。」

「あとは、わずかですけど、この残りモンも片づけて下さいね。無理には食べんでもよろしいけど…って、ほんまにわずかですわ。」

「なぁ、お母ちゃん…お父ちゃんなぁ、さっきの電話で『明日は休みや。もう食べるモンも残ってない。店を閉めたんで、お母ちゃんの相手をしに来いってことやろ』って、うちの声聞いただけで、こう言うたんやで。」

「それは…明日が休みで、この一週間の忙しさを考えたら…」

「あんた。ええカッコはやめとき。夕子のために私が種明かしをしますわ…お父さんは元々来るつもりでしたんや。」

「えっ、そうなんか?」「土曜日やから?」

「全部をひっくるめてですわ。この一週間は忙しいてお父さんが覗いた時もまだまだお客さんが一杯で入れませんでしたやろ…この土曜日に来えへんかったら一週間飛んでしまいますやんか。」

「それは、うちもそう思うたから…せなのに、なんで着替えてたんや?」

「嘘に決まってますやんか…なぁ?」

「ほんま、かなわんなぁ…」

「夕子の声聞いただけで、こう言うた。ってところで分かりましたんや。明日が休みやから、料理はそろそろ無くなる頃や。行ってもええか、どうなんか…と、思うてる処に夕子の電話や。決め手は、夕子は20秒って言うてるのに3分掛かりましたやろ? 待ってましたと思われるのが恥ずかしかった…これが正解ですわ。」

「大当たり…みたいやなぁ?」

「うん、細かいとこまでな。」「全部、当たってる…ズバリ大当たりや。」

「さすが、お母ちゃん。役者が違うわ。」「これを、てのひらの上に乗ってるって云うんやろか?」

「夕子と昌幸くんの場合は、これ以上やと私には思えますけど?」

「それは、俺でもそう思う。」

「あのなぁ、文鳥やインコやったら手の上に乗っても可愛らしいけど、ハ虫類はマニアック過ぎるわ。」

「乗せる方かて怪獣や…ゴメン。」「せやけど今、光線の出そうな眼でにらんでたやないか……ええか、イメージを変えるためには自己改革も必要やど。」


「あのなぁ、うちはお父ちゃんとマサ以外には、可憐とは言わんけども…ほんで、しとやかとも言えんけどな…おまけに、大人しい事も無いし、色白どころか真っ黒やしなぁ…」「洗濯板みたいな体にスポーツ刈りに近い髪型って…お母ちゃん、もうアカン。うちに女としてのええとこって在るんやろか?」

「そんなん…一杯在るはずですわ。」「なぁ、お父さん?」

「あ、当たり前やないか。」「料理はしてる処は見た事ないけど…この春から料理学校に通う事やしなぁ、クラブを辞めたと云うことは色もちょっとは白なるやろ? せや、クラブや、足は速いで~ほぼ無敵や。」


「お父ちゃん、もうええ。」「よ~判った。うちは足が速いだけの女やったんや。」

「お父さん、もうちょっとなんとか…」

「洋子、女のお前が…なんとか・・・」

「なぁ、二人の世界に入られるのも寂しいけどな、親子3人で遊ぶんもやめとこ。」「いつまでも、うちにはマサしか居て無いと思わす作戦に付き合うてられへんわ。」


制服と割烹着(夕子と昌幸・青春篇) 第8話


 「マサ、チョコレートのベスト3決まったか?」

「うん、だいたいはな…後はお前の意見も含めて、夕子が自分で決めたらどうや?」

「食べて無いうちが、どうやって決めたらええんや?」

「ほぼ一週間…家族ぐるみで食べたけどまだ残ってる。」「ほんで、『これは』って奴は食べんと置いて在るんや。それを夕子が見て決めてくれ…いや、決めんとアカンやろ? 凄いのが在るんやで。食べんでも、見て決めたらんと、全部が手作りやのに、くれた相手に悪いやないか。」

「たしかに…その通りや。見せてもらうわ…あの、ソフトボールか砲丸か、みたいなヤツは? どないしたんや、食べたんか?」

「在る意味、あれが一番すごいかもしれん。実は本物の砲丸で型を取って作ったんや。」「残してあるから、見たら判るはずや。」

「嘘やろ…なんで判ったんや?」

「粘土か何かで型を取ったんやろなぁ、銀紙はがしたら、メーカー名のエバニューのロゴ(Ever new)がはっきり入っとった。」「けど、とにかく、あれは一気には無理や。かなりの確率で命に関わるど…第一、口のサイズから考えても噛み付きも出来へん。」

「第一印象はうちもそう思うた。あれ一個で胃袋満タンや。無理やり食べたら、あんたも言う通り命が危ないわ。」

「せやな…けど、ほんまに色々と凄いのが在ったんやで。どうせ全部は食べ切れへんしなぁ…ほれ、これや。」

「うわ~全部でいくつ在ったんや?」

「83個や…」「だんだんペースも落ちて来て、今は見るのも…苦労したで。」

「そうか、せやろなぁ…」「それで、これが予選を勝ち残った面々なんか?」

「どれも大作ばっかりや。」「せやけど、一位は…誰が選んでも断トツやと思うけどな。」

「これやろ? やっぱり高木か…これは立派な売りモンに出来るなぁ。」「凄過ぎるやないか。ど~やって作ったんやろ?」

「完璧なスパイクシューズや。最初見た時はビックリしたで。」「サイズは小さいから、本物で型は取らへんしなぁ。箱はほら、この靴箱にスポンジと綿に包んで入ってたんや。」

「へぇ~踵からのラインがよう出来てるけど、なんと云うても、スパイクと紐やで。」

「なっ。一位はこれしか無いやろ?」

「うん。このトロフィーもよう出来てるんやけど・・・」「これも、やっぱり伊藤ちゃんか。気合の入り方が違うとは聞いてたけど、ここまで来たら逆に怖いわ。」

「どうや、自分で見て決めたらんとアカンと云うのが分かるやろ? これで、一位と二位は決まったやないか。」

「ほんまや、マサの言う通りやったわ…3位も砲丸しかないやろ。みんな凄いけど、ここは力技の勝ちやで…」

「実はなぁ、ここに残ってない物の8割は力技やった。そのまた8割は、なんぼ考えても何か判らんモンばっかりや。無理やりこじつけて解釈しても…ナマコなんか、ウミウシなんか、ひょっとしたらウンコかも知れへんモンまであったど。」

「アホっ。せやけど、まさかとは思うけどな、一人か二人…思い当たる奴が居てるんが恐ろしいわ。」

「ウンコやとしてもか?」

「アホっ! あんたや在るまいし、体育会系とは云うても女のこやで。」「いや、あんたの言う通りやわ。一人か二人やけどな…色合いが色合いだけに、思いついたらやってしまいそうな奴が居てるんや。」

「俺には、その一人か二人の気持ちごっつい分かるけどなぁ…」

「マサ…それは、あんたやからや。」

「夕子お前、子供の頃の事、忘れたんとちゃうやろなぁ?」

「なんやねん、子供の頃の話って?」

「お前の場合、お前と遊んだら親に怒られる奴まで居てたんやど…忘れたんか?」

「…もうええ、その辺でやめとき。」

「思い出したみたいやなぁ?」

「やめときって言うてるやろ。」

「理由も思い出したんか?」

「理由…か?」

「思い出したけど…認めたくない?」

「マサ~ええ加減にしとかんと…」

「俺の予想も、お前ほどや無いにしても、結構当たるもんやなぁ?」

「このアホが…ほんなら、うちの予想も言うけど…マサあんた、この話、何が在っても喋らんと気がすまへんのやろ?」

「さすが夕子。俺の事を良く御存じで。」

「やっぱりな…なぁ今、好きなだけ喋ってもええから、今後一切、人前で思い出したり、喋ったりしたら・・・」

「・・・喋ったりしたら?」

「その日を境に永久絶縁や…覚えときや。」

「今、辛抱して、後で喋ったら?」

「アホか! それもおんなじ永久絶縁に決まってるやろ…この、どアホっ!」

「ほな今、喋らして頂く事に…ねっ、ウンコの夕子さん?…」「おっと、今やったら好きなだけ喋ってもええんやろ?」

「ちょこまかと逃げやがって…このウンコ野郎が・・・」

「ウンコ野郎は、夕子お前の事や。」「ビー玉でいざとなったら、ウンコを踏んででも勝負に徹するし…喧嘩になったらその靴で平気に蹴りは入れるわ、逃げたらもう一回、ウンコ付けてから投げつけるわ…缶けりなんか、お前が鬼になったら、人が蹴られへんように缶にウンコ付けまくっとったやないか。」


「…頭の芯がクラクラして来たわ…まだまだ続くんか?」

「いや、言いだしたら、なんぼでも在るんやけどこの辺にしとく…なっ、こんな事しとったら、そらあの子と遊んだらアカンって言われても仕方ないやろ。思い出したか?」


「思い出しとう無かったけどな。」「しかし、とことん、いらん事ほど、よう覚えてるみたいやなぁ…」「……それにしてもそんな奴、この世に生きてたら問題やろ? 今でも生きてるんか、そいつ?」

「元気なんや、これが…」

「いまでも、あちこちで迷惑掛けとるんとちゃうんか?」

「こいつの場合、小さい時ほど理性の欠けらも感じられへん奴やったそうなんや。けど年齢と共に改善はされて来たみたいでなぁ…今では何処へ行っても人気者らしいで。」

「当然、男の子やろ?」

「残念な事に、女の子やったんや。」

「そんな奴、人気者って云うても彼氏なんか居てる訳ないんやろなぁ?」

「それが、人も羨むような…ゴメン。その眼…やめてくれるか?」

「ええか、『好きなだけ喋ってもええ』とは言うたけどな、好きなように喋ってええとは言うてへんやろ…どアホっ!」


制服と割烹着(夕子と昌幸・青春篇) 第9話


 「とうとう卒業ですね。青田先輩、有難うございました。」「ほんま、これからも仲良くして下さい…お願いします。」

「私もお願いします。先輩は私らみんなの憧れなんです。並んで歩くだけでも嬉しいんです。」「先輩が彼氏やったらええのに…って思うてるのは私だけや無いはずですわ。」

「有難う。もしかしたら、うちは、男より女にモテるタイプなんやろか?」

「もしかしたらって…もしかせんでも、絶対そうです。」

「アキちゃん…あんたまた……」

「あっ……」「けど、先輩には最高の彼氏が居てるやないですか。」「彼氏は一人で十分やし、その上、彼女が何人も居てるなんて目茶苦茶カッコええですやん。」

「アキちゃん…って……」「先輩、いつもの事で、すみません……」

「いや、かまへんけど…」「なぁ、マサ…藤川って評判ええんか?『カッコええ』とか聞いた事は在るんやけども……」

「そんなん、無茶苦茶カッコええですやん。え~っと、この中でも、浅井さんと横田、大塚の3人は好きって云うか、大ファンって云うか……」

「ストップ!」「もぅ~~なに言うてるねん……先輩、勘違いせんといて下さいね。」「アキ、あんただけは…ほんまに……」

「まぁ、誰がどう思うててもかまへんし、勘違いもせえへんけど…あいつ、そこそこ人気が在るんやな?」

「それは……」「なぁ…?…」

「うん。」「……仮にですけど…もし、青田先輩が居て無かったら、バレンタインデーはかなり危険な事になるんとちゃいますか。」

「間違いないですね。危険かどうかは別としても、キャリーバッグぐらいは必要やと思います。」

「それって、冗談やろ? なんぼなんでも、そこまでは……」

「いえ、青田先輩の手前、控えめに言うてるつもりですけど……」

「嘘やろ。ほんまに?あいつ…そんなにモテるんか?」

「断トツですわ。この周辺の学校、特に女子高なんか大騒ぎで…藤川先輩の試合って応援団は女の子ばっかりですやん。横田と大塚なんかも応援に……」

「はい先輩ストップです…そこまで。」

「あんたら練習サボってと違うやろなぁ?」

「いや多分……日曜の試合とかだけやったはずやと…そ、それに、何試合も前の事は記憶が曖昧やし……」

「はい、それもストップです。何試合もって云うのはちょっと…具合が……」

「あんたら、ほんまに…?」

「いえ…それにしても、先輩はどうして応援に行かないんですか?」

「そんなもん、勝つのが判ってるからに決まってるやないか。」

「え~っ、それは調子が悪い時も在るやろうし、やってみるまでは…第一、応援って力になる事を先輩も知ってはりますやんか。」「もしも負けたら『応援に行っといたら良かったのに』って後悔しませんか?」


「全然。」「もしも負けた時は『アホッ』って云うたらしまいやんか。」「けど、なるほど…うちが応援に行ってないのを知ってる分けやもんなぁ……」「これって、たしかに試合に行かんと判らん事やわ。」

「はい……うちの生徒だけでも50人前後はいつも行ってますよ。」

「そうそう、ほんで会場に入ったら、とにかく最初に青田先輩を探すんですわ。」

「えっ、ほんまかいな……?」

「それは、先輩が居てたら困る…って事は無いんですけど、居てない事が判ると、ちょっとでもええ席で応援せんと…ねっ。」

「だいたい、学校別に別れて陣取るからね…一番大きいのは、○○学園の応援団です。いっつもですわ。」

「ちょっと待って、もうええわ…なんや気持ち悪うなってきた。」「ほんなら、あいつがチョコレートの一つも貰われへんのは全部、うちのせいやと云うんか?」

「・・・・・・」


「いま…半分ぐらいがうなづいて、半分ぐらいが首を斜めに……」「高木、あんた首が斜めに動いとったけど?」

「あ~~っ、一つも無いかどうかは分かりませんけど、うちの学校内では絶対にゼロのはずです…と、云う意味の『首斜め』です。」


「……ほな、あいつのファンやと言うてくれる浅井は?」

「う~~っ、青田先輩が居て無かったら、『遠慮なく渡すに決まってるやんか』と、云う意味の『直首』です。」


「もうええ……」「疲れて来たわ。最後にちょっと聞いて置きたいんやけど…うちの噂はどうなんや? 後輩の男子は、うちの事をどう言うてるんや?」

「完璧に校内の一番星です。カッコええって、絶大な人気ですよ。誰に聞いても男女の区別無く答えは同じはずです。もちろん藤川先輩でもかないませんわ。」

「うわっ…今のは、一斉にうなづいてくれてたなぁ……」「けど、後輩と云う事は別にして…彼女になって欲しいとか云う話は聞いた事、無いんか?」


「なぁ、今も一斉にうなづいたようやけど…気のせいやんなぁ?」

「・・・・・・」


「なんで、一人もうなづかへんねん?」

「いや、私らは女やからチョコレートも渡せますけど、男子は、あの藤川先輩の事を考えたら…とても告白なんて……」

「せやろ。あいつがチョコをもらわれへんのは、うちのせいかも知れんけど、うちが生まれてから一回も男の子から告白とかされた事が無いんも、確実にあいつのせいなんや。」

「・・・・・・」


「おい、誰もうなづかへんのは、なんでやねん?」「なぁ高木…陸上女子代表として説明してくれるか?」

「……ちょ…ちょっと……高木先輩なにしてるんですか?」


「……い、いや、青田先輩から離れとかんと……」「私も今後、陸上部を引っ張っていかんとアカン体やから……」

「どんな事を喋るつもりやねん?」


「え~っと、いろんな要素が考えられますが、私がまず思うのは…先輩のスパイク、白いですけど、裸足になっても真っ白なスパイク履いてますよね?」


「高木…日焼けの話をしてるんか?」

「はい。ほんで、ランパンと競技用のハイカットショーツとで出来た二重の日焼け……子供でもあんな黒い子は見たことが無いほどですけど……」「え~と、ここからは、良子が言い始めたんですけどね…」

「ちょ、ちょっと待ってや。あれは…先輩、陰口で言うたんやないですからね。」

「ええよ。何を聞いても怒らへんから。」

「心を込めて、しみじみと『……あの黒さ、脂肪ゼロの筋肉と筋だらけの足……マサイ族や…』って良子が……」


「ちょっと、ちょっと…卑怯やんか。みんな一緒に爆笑しとったのに。伊藤ちゃんなんか、今も唇かんでこらえてるやん。」「そうや、高木さんこそ、その後『いやいや、先輩の場合、なんと云うても上半身やで』…」


「良子ゴメン…私が悪かった。そろそろ帰る時間やろ……?」

「それは聞こえへん。陸上部の日焼けってランニングシャツだけや無うて、競技用セパレートやスポーツブラの日焼けってみんな当たり前の事やろ?」

「良子、アカンて…二人だけの秘密って約束やんか。」

「もう、遅い。」「先輩も当然、セパレートとスポーツブラで二重の日焼けが在るはずやんか? せやけど在る時、高木さんがシャワールームで見たものは……」

「アカンて……」

「キャプテン云うのは忘れてええから、一年で押さえとき。」

「見たものは?」

「どう見ても、スポーツブラだけで出来た二重の日焼け跡…その心は?」


「あっ、あれか? あんなん、なんにも大した事やあらへんやんか。高木も心配せんでもええで。前と後ろを間違うただけや…誰でもする事やんか?」

「・・・・・・」


「………嘘やろ?」「今…全員が……首を横に? 嘘やん…誰でも1回ぐらいは……えっ……1回も無いんか?」

「・・・・・・」


「………もうええ…何回、うなづくつもりやねん。見てる眼がしんどいわ……」「そら、競技用セパレートは間違いようが無いし…普通のブラジャーも間違いにくいかも知れんけど……スポーツブラは前も後ろも見わけが付かへんやないか……?」

「付くでしょ…普通。」「それに…『普通のブラジャーも間違いにくいかも』って言いましたよね? 『かも』って…先輩、普通のブラジャーは使わないんですか?」

「えっ…伊藤ちゃんやったら、まぁ、必要かも知れへんけど、他のみんなかて、うちとそんなに変らんから、いらんやろ?」

「いやいや~普通…いるでしょ? 本気で言うてるんですか? 先輩には、何べんも驚かされて来ましたけど、卒業式に衝撃の事実が明らかになりましたわ……」


「それって、まさか先輩…もしかして、ブラジャー持ってないんですか?」

「え~っ…そんなん……」「せ、せやから365日、スポーツブラやんか。」「高木は持ってるんか…嘘やろ?」

「持ってますよ。当たり前ですやん。」「まぁ…高校に入ってからですけど…ね。」

「え~~っ、福田なんか…絶対にいらんやろ……なぁ?」

「…残念ながら、私も…正直、あんまり必要は無いんですけど…去年、入学してからは…高木先輩と同じです。」


「せやから、スポーツブラやろ? 違う……? 嘘やん……ほんま…に?」「なぁ…誰かなんとか言うて……」

「先輩、この頃では、小学生から使ってる子も珍しく無いんですよ。」


「それは、特殊な…ホルスタインとかの仲間とちゃうんか?」

「牛やないんやから…ほな先輩は何の仲間なんですか?」


「うちは、その…スペアリブとか……」

「…意味が判りませんわ。」

「スポーツブラにもサイズは在りますよね?先輩の場合は……?」

「うちか? うちはやなぁ…その手の話は好きと違うんや……」

「先輩、そろそろ気がついて下さい。」「先輩って、美人かって聞かれたら、物凄い美人ですけど、暗い処では表情も判らんほど黒いし…そのゴツゴツした体にその髪型では、初めて会うた人は、カッコええ男前としか見えないと思いませんか?」


「確かに…学校以外のトイレでは、男に見られて睨まれるけどな……」「その代り、混んでる時は男子トイレに行ってもバレへんから便利やで。」

「それが出来るんは地球上で先輩だけです。」

「元々、なんで告白された事が無いのかって云う話やったんですよ…あっ、すみません。」


「……ようするに、男らしいけど、女としては魅力の欠けらも無いと……?」

「・・・・・・」

「…欠けらぐらいは…なぁ?」

「……うん。」「そうそう……」

「青田先輩…これからも、根性と勇気で頑張って下さい。」


 「有難う………」
 「みんなも頑張ってや。これからは、紫外線対策もした方が…日焼けは皮膚ガンの原因やとも言うし……」


制服と割烹着(夕子と昌幸・青春篇) 第10話


 「お父ちゃん…ちょっとこっちへ来て、これ食べてみて。」

「え~~っ、今度は大丈夫やろな? この前の奴は危なかったど……」

「危ない分け無いやんか。味は別として、食べられるモンしか出してへんやろ。」

「味は別とせんと、重視して欲しいんや…そこが問題やと思うで……」「うわっ…これはアカンやろ。始めからアウトやんけ。」

「始めからアウトはひどいやろ。せめて一口でも食べてからやなぁ……」

「その一口が無理やろ? せやからアウトなんや。見た眼だけでも怖いのに、台所に充満してるこの匂いが、俺に食べたら危険やと教えてくれてるやないか。」「労働者にとって、いかに休日が大切か、ちょっとは考えてもらわんと。」

「なにを大袈裟な事を…ちょっと焦がしただけやんか。早よ食べて意見を……」

「ちょっとでも、大袈裟でも無いやろ? 食べてみんでも……それが俺の意見や。」

「何を言うてるんや。マサが非番やったら食べさせるんやけど、今日ははお父ちゃんしか居てないやんか。」「せっかく作ったんやで…早よっ。」

「せっかく作らんでもええんや。」「昌幸もたいがい、えらい目に合されてるみたいやけど…そのうち、どっちか死ぬ日が来るど。」

「アホな事言わんといてや。お父ちゃんとマサが死ぬようなモン、お客さんに出されへんやないか。」

「夕子、お前…だいそれた事を考えたらアカンぞ。そんな事したら、大阪の食文化が根底から崩れてしまうやないか。」

「やかましいわ! なにが大阪の食文化やねん…アホっ。」「こないして、眼と鼻を押さえて食べたらええんや。観念して食べんかい…このくそ親父が………」

「こ、殺される~~」「……あっ、これはアカン…だいたい、なんて云う料理やねん?」「中には…なにが入ってるんや?」

「これはやなぁ、筑前煮が煮詰まり過ぎて、途中からきんぴらへと華麗なる変身をとげた……今日しか味わう事の出来へん貴重な一品なんや…なっ、生きてるやないか。」

「2時間後に死んだら、ど~するつもりや?だいたいやなぁ、なんで、無事に完成したモンを食べさせてくれへんのや~?」

「そこやねん。無事に完成したら自分でも食べるんやけど、中々…無事に完成してくれへんのや………」

「…自分で食べた事は在るんか?」

「……ない。」

「お前、料理学校に通いながら、努力の順番…間違うてるんとちゃうやろなぁ?」

「努力の順番ってなんやねん?」

「俺に詳しい事は分からんけど、普通は技術と味付けを並行して習うんとちゃうんか?」 

「う~ん…どうやろか? とにかく、まだまだ基礎的な事ばっかりやからなぁ。それに味付けも技術の内やないのんか?」

「それは、そうやなぁ。」「でもお前が器用なんは知ってる…しかし、それにしてもや、包丁さばきなんか、最初はど~なる事やと思うたのに、今やお母さんが驚くほど上手いやないか。なのに味付けときたら、幼稚園レベルや。これって、不思議やと思わへんか? バランスがおかしいやろ…?」

「それで、努力の順番ってか? 自分でも、おかしいとは思うけど、理由は分からへん。」「あえて言うなら、包丁を持ってる時は楽しいけど、包丁を置いたとたん、ど~云う分けか緊張感が緩むんや。」

「そ、それが理由やろ。一言で言うたら性格に問題が在るんや。」

「えっ、そうやろか?」

「それしか無いんとちゃうんか? 昌幸やお母さんはどない言うてるんや?」

「マサはこの前『今回は自信作やで』って食べさせたら、よっぽど嬉しかったんか、涙流しながら食べて、眼、どころか唇まで腫らして『もうちょっと辛さを押さえたら、ばっちりや』って言うてくれたから、お父ちゃんと都合が合う時に、二人に食べさしたるつもりなんや。」

「なぁ夕子、一週間ほど前なんやけど…昌幸の奴、真っ赤な眼と腫れた唇で、ここへ来てなぁ『先生、巻き込んですみません』って言うて帰りよったんやけど…今の話と合わせて、なんか関連が在るんとちゃうか?」

「それは無いわ。泣いて喜ぶほどやのに…マサが素直なんは、お父ちゃんもよう知ってるやんか。」

「……ほ、ほんなら、お母さんは…なんて言うてるんや?」

「マサとお父ちゃん以外には『食べさせたらアカン』って。他は…まぁ『ボチボチ頑張ったらええやん』と、それぐらいやで。」

「今のところは、週一の日曜日だけやから持ち堪えてるけど『ボチボチ頑張る』んも、ほんまにボチボチにしといてくれるか。」

「あっ、そうや。この『変身・筑前煮スペシャル・きんぴらバージョン』はちょっと失敗やったけど、晩御飯はマサと一緒にその『自信作』を食べさせたるわ。あいつ今日は、夕方に帰って来よるんや。」

「いや~残念やけど、俺、今日は茂ちゃんらと飲みに行く予定が……それに『変身…なんとか』の失敗はちょっとや無いど。」

「あっ、それやったら今から材料買いに行くついでに断っといたるから、心配いらんで。ほんで……マサとこにも寄って、おばちゃんに伝言たのんどいたら一石二鳥やんか。」「ほな、行ってくるわ。」

「…行ってらっしゃい………」「昌幸…一生恨むからな。」


ランキング参加中です・・・

だから…是非!ぜひ!お願い・・・!
プロフィール

弘と書いてひろむと読みます

Author:弘と書いてひろむと読みます
主人公の夕子と昌幸は作者と同級生と云う設定。          ディープな町、西成区花園町の世界を御堪能下さい。

マイカウンター
1話~最新話 の一覧
出来れば最初から読んで下さいね。

全ての記事を表示する

最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ヒゲ爺の独り言

オムライスのある風景
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ランキング参加中にて・・・
カテゴリ
リンク
フリーエリア
出来る事なら・・・お願い!
最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR