夕子、西成区、花園町在住。 第66話    (ただいま~おとうちゃん…)

 「ただいま~・・・お父ちゃん、どないしたんや・・・?」「お父ちゃん・・・」

「…おう、夕子か・・・お帰り。」

「ボーっとして…どないしたんや・・・?」

「いや・・・ちょっとな・・・」

「まさか、調子が悪いって事は・・・うち以上に無いわなぁ・・・」

「・・・無いな・・・怪我以外で医者に掛かった覚えが無い・・・なぁ夕子、お前今日あたり、お母ちゃんとこへ行くか・・・?」

「いかへん・・・」「なに言うてるんや、金曜日やで…今週は火曜日も行ったけど、基本は土曜日や・・・あしたやんか・・・」「あしたはマサも一緒に、和風クリスマスの予定なんや・・・お父ちゃんの嫌いな・・・けど、なんでそんな事…聞くんや・・・?」

「いや、別になんでも無いんやけど・・・俺は今日、ちょっと顔を出しに行くつもりなんや・・・それで…なっ・・・」

 「・・・・・」

「心配いらん・・・別になんにも無いんやけど・・・」「どっちか言うたら、ええ話や・・・なっ、せやから…いらん心配せんでもええ。」

「・・・うん・・・わかった・・・」「絶対に、しょうも無い事・・・言うたり、したりせんといてや・・・」

「心配すんな・・・お父ちゃんにしたら、ちょっと…ええ事が在ってな・・・それの報告がてらに・・・行くつもりなんや。」

 「・・・・・」「・・・それって・・・」「・・・もしかして・・・」「・・・ほんま・・・?」

 「ほんま…や・・・」



 「・・・うわっ!」

「いらっしゃい・・・」

「びっくりするやないか・・・いきなり…開いたら・・・いつから自動扉になったんや・・・?」

「お客さんも引けて、一息ついてたら…かすかに『赤いランプの終列車』が聞こえて来たんよ…こっそり覗いて見たら・・・サブちゃんが近づいてくるもんやから・・・」

「・・・ばっちりやった訳やな・・・?」

「こんだけ上手い事、決まるとは思うて無かったけど・・・大成功・・・」

「この頃何かと、心臓に悪い事が続いてるんや・・・ええ加減にしといてくれるか…頼んどくで、ほんまに・・・」



 「はい、まぁ一杯・・・私にも注いで・・・」「それは、ほとんどサブちゃんの自業自得やんか・・・ええ加減にしといて欲しいのは、こっちの方・・・一番そう思うてるのは夕子かも知れませんなぁ・・・」

「またぁ・・・『ドキッ』ってだけや無うて、『グサッ』も在るんや・・・」

「なるほどねぇ・・・今日はもう店じまいですわ・・・これを先ず片づけてくれませんやろか・・・」

「おう、旨そうやないか・・・食べるモンなんか何でもかまへん・・・その南蛮漬け・・・アカンか・・・?」

「・・・一枚だけでっせ・・・今日の分は売り切れて…ここに在るのは、元々明日の分なんやから・・・」

「・・・はい…。」


 「うん、御免やで・・・」「ちょっと酸っぱいなぁ・・・」

「せやから、明日の分や…言うてますやろ・・・ほんまに・・・」

「・・・今のは、『ドキッ』の方やったど・・・」

「もう、たいそうに・・・」「あっ、暖簾しもうといて下さいな・・・お願い・・・」



 「よっしゃ、入れといたで・・・ほんでやけどなぁ・・・おい、聞こえてるか?」

「・・・聞こえてますで・・・ええ報告が在るんですやろ・・・?」

「・・・なんでもお見通しやなぁ・・・いつもながらビックリするわ・・・」「せやけど今日はまだ何にも言うて無いやないか・・・なんで判るんや・・・?」


 「なんと言うても、鼻歌…歌いながら来るくらいやからね・・・」

「・・・ほんま…か・・・?」

「・・・嘘に決まってますやんか・・・電話が在りますんやで・・・今は・・・」

「えっ・・・ほんなら・・・」

「言うたらあきませんで…私が言うた事は内緒にしといてや・・・」

「・・・うん・・・ほんで内容も聞いたんか・・・?」

「いいえ・・・聞いてません。」「よっぽど嬉しかったんですやろ・・・『今日、お父ちゃんが、ええ事が在った報告に行くそうや…楽しみにしといてや。』…って、それだけ言うて切られたわ・・・」

「そ、そうか・・・」「それでな・・・お前の事やから…もう判ってるとは思うけど・・・あれが・・・もう、あれのお客さんは居て無いように…なった・・・。」

「はい・・・もう、それしか在りませんわなぁ・・・」「後は・・・私・・・」

「・・・ホッとした…って言うのが本心や・・・それで報告を、なっ。」「せやから、お前にプレッシャーを掛けるつもりで来た訳や無い・・・気持ちの整理が付いたらでかまへんから・・・」

「・・・はい・・・堪忍やで、サブちゃん・・・実は・・・」

「解かってるつもりや・・・無理もないわ・・・俺の方こそ、堪忍してくれ。」



 「・・・いえ、なんて言うたらええんやろか・・・?」

「・・・『きたない手でさわらんとき…』がすべてを物語ってるんやろ・・・?」


 「・・・サブちゃん・・・」

「うん・・・今日のところは、そろそろ帰るわ・・・」「明日は、夕子と昌幸が和風クリスマスをここでやるらしいなぁ・・・楽しみにしとったで…頼んどくわ・・・」


 「…まかしといて。」



夕子、西成区、花園町在住。 第67話      (夕子先生、お願い・・・)


 「夕子先生、お願いします。」「これは…ほんの気持ちですので・・・」

「マサ~・・・男前!」

「ひょっとして・・・お前、芳月のアイスクリームが唯一のウイークポイントや無いやろなぁ・・・?」

「・・・かも…知れへん。」

「今・・・8点まで記憶が在るんやけど・・・その後ど~なってる・・・?」

「あんた、しょうも無い事やって、0点にまで落ちてたからなぁ・・・」

「・・・・・」

「8点まで覚えてるんやな・・・記録更新…2桁の10点で、どないや?」

「・・・早よ食べて、宿題やろか・・・」

「なんや…不服そうやなぁ・・・なんぼ頑張っても、15点にはならへんで。」

「・・・14点。」

「しゃ~ないなぁ…14点や・・・さぁ、宿題片づけるで~」

 「よっしゃ・・・・・」「なぁ、0点に落ちた原因…聞いてもええか?」

 「あんた・・・判ってへんのんか…?」

「あっ・・・いや、判ってるつもりなんやけど・・・一応・・・今後の参考に…なんて・・・思うたもんやから・・・」

「まさ、あんたは何が原因やと思うてるんや・・・?・・・言うてみ。」

「それはやっぱり…お風呂関係かな~~」

「なにが、『かな~』やねん、アホっ!・・・他にないやろ・・・宿題や、宿題!」

 「はい。」


 「お母ちゃん、マサ連れて来たで。」

「今晩は…お邪魔します。」

「はい、昌幸くん、いらっしゃい・・・いつもの事やけど、遠慮したらアカンよ。」

「あっ、はい・・・今日はごっつい楽しみにして来ました…有難うございます。」

「はい、もうすぐ出来上がりますよってね・・・夕子、釜めし以外に用意してあるもん…昌幸くんに出してあげて。」


 「・・・うわ~…すごいやんか。」「マサ、びっくりしいなや・・・ほれ・・・」

「・・・うわ~~」

「ほれ・・・」

「…うわ~~」

「まだまだ・・・ほい・・・」

「・・・え~~っ・・・」

「お母ちゃん、有難う・・・けど、うちでも気いつかうやんか・・・大好物のオンパレードや。」「・・・マサ、『なんか言いたいんやけど、思いつかへん』って顔に書いてあるで・・・」

「・・・わん・・・・・・」

「アホっ・・・精一杯でそれかいな…」

「せやから、遠慮なんかせんでもええから、お腹一杯食べてくれたらええんよ・・・夕子も変に気い使わんときや・・・」

「うん、思いっきり食べさせてもらうわ・・・マサ、頑張って残さんと食べるんやで。」

「・・・うん・・・これを盆と正月が一緒に・・・って言うんやろな?」

「マサ、気持ちは判るけど…クリスマスや・・・」

「…わん…」



 「も~アカン…いつもの事やけど、今日は特別や、これ以上食べたら死んでしまうわ・・・お母ちゃん、もうちょっとのとこで食べられへん・・・堪忍してくれる?」「アカンのやったら、ハ虫類に食いだめさせるけど…?」


 「・・・絶対・・・無理。」


「そんなん無理に食べる事なんか・・・・・・なんや、ほんまにちょっとしか残ってへんやないの・・・」

「ちゃう・・・頑張って、頑張ってここまで食べたんや・・・もう、一口も食べられへん…お母ちゃん、わかって・・・」

「はい、はい・・・元々、全部食べられるとは思うてません・・・こんだけ食べただけでも驚いてますんやで。」「喜んでもらえたら、嬉しいですわ・・・二人とも有難う。」


 「ほんなん、ほくのほうこそ・・・」

「アカン…マサ、故障しよった・・・今日は土曜日や…うちはこの後お店の手伝い・・・マサ、あんたは帰って、お風呂行って、プロレスやろ・・・落ち着くまで居ててもええから・・・なぁ、お母ちゃん、かまへんやろ…?」

「そんなん、昌幸くんの都合で、いつまで居ててもかまへんよ。」


 「・・・はひ、あひがとう・・・」

「アカン・・・まだ壊れてるわ・・・そこでのんびりしとり。」「もう、そろそろ公務員軍団の来店や…お母ちゃん、今日も頑張るで~」


「・・・夕子、気合い入ってますなぁ…」

「そら、こんだけご馳走になったんやから・・・役に立たん奴の分まで・・・」


 「…ママ~かまへんか~~」

 「はい、御一行様…らっしゃい!」


夕子、西成区、花園町在住。 第68話      (おい、夕子…あっ…)

 「おい、夕子・・・あっ、昨日はほんまに有難う…お父んやお母んからも、ちゃんとお礼を言うように言われて来たんや・・・おばちゃんにも、『むちゃくちゃ美味しかったです。有難うございました。』って言うといてや…頼むで。」

「判ってる・・・それより、『おい、夕子』の続きは?」

「おい、夕子・・・」

「続きや…って言うてるのに『おい、夕子』から始まるんかいな?」

「リズムってもんが在るやないか・・・此処からやないと続くもんも続かへん。」

「…ごめん・・・わかった。」


 「おい、夕子…もちろんお前の協力が在ったからやけど、冬休みの宿題は昨日で終わらせた…と云う事は、3学期が始まるまで、俺たちを悩ませるモンは何ひとつ無い・・・しか~も・・・その間には正月まであるんや・・・けど、ここからが問題なんや・・・ええか・・・」

「ええかも、なんも、当たり前の事やんか・・・?」

「せやから、ここからが問題やって言うてるやないか・・・これは小学校に入った2年前から思うてた事なんや…そして去年・・・それは確信に変った・・・それから一年、俺の長い長い戦いが・・・この一年が報われる時がやって来るんや・・・『じぃ~~ん』・・・」

「・・・なぁマサ、自分で『じぃ~~ん』って言うのもおかしいけど、あんた、このパターンに磨きを掛けて、来年さらにパワーアップしようと思うてるやろ?」

「・・・うん・・・ちょっとな・・・」

「ほんで、あんたの苦労が報われるんは何やねん・・・?」

「それや!」「冬休みは嬉しい・・・けどこの年末に、小遣いが残ってる奴が居てたら国宝モンや・・・なんぼ甘えた声で頼んでも、もうすぐ正月が控えてるからな…追加融資もまず無理やろ・・・」

「・・・うん、たしかにそうやな・・・ほんで?」

「なっ・・・そう、ほんでや…元旦になったら、俺ら子供は金持ちや・・・けど、そのお年玉を使える処があるか?・・・無いやろ?・・・近所の店はみんな休みや、長いとこは6日ぐらいまで休みよる、店が開くころには学校も始まるんや。」

「・・・なぁマサ、しょうも無いとは言わへん。たしかにそうや・・・けど、あんたこんな事、一年間ずっと考えとったんか?」

「すごいやろ~・・・」

「・・・すごいよ・・・在る意味で…」

「それで完成したんが・・・これや!」

「・・・何・・・?・・・」

「…『正月限定、役立つ子供の味方マップ』や・・・」

「・・・・・・・・」

「なぁ、もうちょっと喰い付いてくれてもええんとちゃうか?」「見てみい、さすがに元旦は別として・・・2日は太陽マートが一日だけやけど店を開けよる。その入口には、わたがしとタコ焼きや・・・3日は、ちょっと遠いけど天下茶屋駅前のプラモデル屋が開いて・・・近いとこでは花園市場のカステラと駄菓子の店が開くんや・・・4日になったら、もう・・・」

「もうええ!・・・アホ!」「・・・それを完成させるのに、一年掛かったって事やねんな・・・?」

「い、一年は大袈裟やけど…2か月は掛かったど・・・せやから、もうちょっとやなぁ・・・」

「もうちょっと…なんやねん?」

「もうちょっと付き合うてくれても・・・まだほんの一部なんやで、鶴見橋や梅南みたいに映画館が在る処は元旦から開く店も多い・・・なんと云うても初詣での神社周辺や・・・・・・・・・・なぁ、この情熱が詰まった作品に感動して言葉も出えへん・・・って事は無さそうやなぁ・・・」

「…あほらしいて、言葉もでえへんわ・・・アホっ!」

「お前、『アホっ』って死ぬまでに何回言うつもりや・・・?すでに俺には27893回言うてるんやど・・・」

「あ・・・アホっ・・・!」

「…27894回目~~」

「あかん…笑うてしもうた、うちの負けや・・・」

「勝った~~~・・・」

「その勝ち負けとちゃうやろ、ええ加減にしときや・・・アホっ!」

「…278・・・・忘れた・・・」

「・・・最後は天然やからなぁ…たまらんわ~~~…芸ではでけへん事知ってるからな・・・アカン…ほんまに負けや…あ~しんど・・・」

「嬉しいんやけど、喜ばれへんやないか・・・けど、ほんまに頑張って調べたんやど・・・」 

「・・・よっしゃ、歳が明けたら自転車で回ろか・・・付き合うたるわ・・・」

「やった~、これで報われるわ・・・」

「うん、ちょっと見せてみ・・・色分けまでして綺麗やんか。」「・・・なぁ、色とりどりの店や日付はあんたやろけど、この土台になってる地図…お父ちゃんやろ…?」

「え~っ…なんで判るねん?」

「マサにしたら上手過ぎるのんと、地図の中心がうちの家や。いかにも、お父ちゃんらしいわ・・・」

「・・・あっ、ほんまや・・・」 


 「こっちのセリフや、ほんまに・・・」


夕子、西成区、花園町在住。 第69話     (夕子ら、よっぽど…)


 「夕子ら、よっぽど嬉しかったみたいやな・・・ごっつい喜んでたで…俺が言うのもなんやけど、有難うな。」

「それは良かったですわ・・・はい、もう暖簾もしもうたし・・・」

「おう・・・お前も飲むやろ・・・?」

「・・・はい…注いで頂だい・・・」「・・・ふ~っ、もう残り少ないけど、やっぱり年末は忙しいですわ・・・夕子に毎日は手伝わされへんし・・・」「けど、おとといかて、二人とも『もう動けません・・・』って言う
程食べたのに、夕子は手伝うてくれましたんやで・・・昌幸くんは、しばらく休んで先に帰りましたけど。」

「そうらしいなぁ・・・昌幸、その後うちに寄って報告とお礼を言うて行きよった・・・ほんまに喜んどったわ・・・」

「ほんまに…ええ子ですなぁ・・・」

「せや・・・なんやかんや言うて…天然記念物みたいな奴や・・・どんな事が在っても憎まれへん…大人の俺でも大好きや。」

「…おとな、やからとちゃいますか…?」

「・・・かも知れへんな・・・友達にも人気はあるやろうけど、大人には絶対に嫌われへんやろ・・・夕子が言うように、あんなええ奴は見た事が無い。子供の中の子供と云うのんか・・・」

「素直で…ほんま、よう気が付くし・・・元気は有り余ってるし・・・」

「元気と素直さは、余りすぎや・・・」

「可愛いて、しゃ~ないんですやろ…?」

「・・・うん。」「…当然、夕子の次やで。」「あいつやったら、ええ警官に成れる…間違いないわ・・・逆に、あんな奴しか成ったらアカンねん…そう思うわ・・・」

「あんたや、昌幸くんみたいな人ばっかりとは違うんですか?」

「・・・・・そうやったら…今も警官やってるはずや・・・」


 「・・・ビール空やねぇ・・・ウィスキーの水割り…作ったげるわ・・・」

「・・・昌幸には俺みたいな事に捲き込まれんといて欲しいけどな・・・」

「・・・ややこしい人らとの付き合いですか・・・?」

「いや、あいつらとは、ややこしい事には成らへん・・・それこそ単純明快なんや…最近は変なんもおるらしいけど…ようは筋が通ってたらええんやから・・・」

「・・・筋の通らん事が…?」

「・・・組織や役職や見栄や・・・言うてなぁ・・・最後は…恩を売るんやそうや・・・訳が判らんかったわ。」

「・・・もう一杯いく・・・?」

「・・・・・」

「・・・はい…」

「・・・全国大会の予選やど・・・名前は言われへんけど、勝ったらアカン相手が居ったんや・・・」

「・・・そうでしたんか・・・」

「お前には迷惑掛けたけど・・・スマン。」

「なんや・・・そんな遠慮も何にもいらん事でしたんかいな…そんな当たり前の事を内緒にしてましたんか?」「なぁ、わざと負けてから辞めたんや無いやろね?」

「それこそ、当たり前やないか・・・明日が試合や云う時に言われて…その場で辞めてきたんや・・・後は、お前に報告して…この通りや・・・」

「アホっ!・・・カッコええやんか…」

「・・・どっちやねん・・・?」

「私にしたら、理由みたいなもん…何でも良かったんですけど・・・そんな理由やとは思うてませんでしたわ。」

「どんな理由やと思うてたんや・・・?」

「そんなもん・・・人に言われへんような事に違い無いやろと・・・」

「・・・たとえば・・・?」

「真っ先に思うたんは・・・『おまわりさん、喧嘩や、早よ来て』とか言われて、行ったんはええけど、そのうち敵も味方も無茶苦茶にしてしもうて…集まって来た野次馬をはじめ、ヤクザも一般人も…最後は止めに入った警察官まで巻き込んで、大立ち回りの末、3人ほど病院送りにして、辞表を書くしか責任の取りようが無かったんやないかと・・・」

「あのなぁ・・・一番、俺の事をよう知ってるお前の言う事だけに・・・まぁ、似たような事も在ったけどな…誰にも言うなよ、知らん奴が聞いたら本気にしよるど・・・」

「せやから、人に言われへんような事やって言うてますやろ・・・」

「たしかに人には言いにくい話やけど・・・他にはなんか…もうちょっとマシな事は考えへんかったんか?」

「せやから、『真っ先に思うたんは…』って言いましたやろ…」「次に、って云うより、これや無かったら、マージャンで珍しく大勝ちしたんは良かったけど、警官のくせに博打で金儲けしとるとか言われて・・・最初は冗談半分やったのに…そのうち敵も味方も無茶苦茶になって…集まって来た野次馬をはじめ、ヤクザも一般人も…最後は止めに入った警察官まで巻き込んで、大立ち回りの末、3人ほど病院送りにして、辞表を書くしか責任の取りようが無かったんやないかと・・・」

「どこが違うねん!。キッカケ以外は一緒やないか…俺のイメージ・・・ど~なっとんねん…ほんまに・・・」

「イメージもシメジも、そのまんまですやんか・・・素直に、この2つしか思いつきませんでしたわ・・・」

「・・・ひとつしかやろ・・・?」

「・・・そ~云う解釈も在りますやろか・・・?」


 「頭から決めつけとるやないか・・・」

 「29日に帰りますわ・・・」

「えっ・・・今、なんて?・・・お前の話なんか・・・ほんまにか・・・?」

「・・・はい、今…決めました。」「お店は28日までで…片づけして・・・元々、おせちは店で作るつもりでしたけど・・・」「はい、家に戻るんは、29日…29日に帰りますわ・・・夕子には私から言いますから…それまでは・・・」


 「・・・うん、わかった。」



夕子、西成区、花園町在住。 第70話     (お~い夕子、暇や…)

 「お~い夕子、暇や~遊んでくれ~」

「せやから、いつも言うてるやろ…うちは忙しいんや・・・けど、せっかく来たんやから昼までやったら付き合うたるで。」

「みてみい・・・お前かて暇で俺が来るのん待っとったやろ・・・?…えっ、昼まで?」

「・・・そうや!」「昼からはお母ちゃんの手伝いや…お店開けるんも今日までやから、4時頃までには森川のおっちゃんらが集まって、飲み納め会をする予定なんや。」

「そうなんか・・・お父んも仕事は今日までや云うとったわ・・・帰ってくるんも早いそうや・・・いよいよ今年も終わりやと云うこっちゃ・・・けど、こづかいも終わってもたから、この3,4日が長いんや・・・」

「・・・その3,4日を待つから、尚更あのマップの有難味が上がるんとちゃうのんか・・・?」


「…夕子~~~判ってくれたんか~…?」

「判らへん!・・・社交辞令って云う奴や・・・アホっ!」

「・・・そんなん、日本語で言うてくれんと・・・」

「・・・日本語や・・・もうええ・・・うちが悪かったわ・・・ちょっと喜ばしたろって思うただけや・・・」「お父ちゃんも仕事は一応明日までやけど、特別な予約以外は断って30日の餅つきの準備とか、色々と在るそうや、あんたは家の手伝いも無いんやろ…邪魔せんようにお父ちゃんに付き合うたったらええんとちゃうか・・・?」

「!!!」「かまへんかなぁ・・・俺は嬉しいけど・・・」

「眼ぇ…キラキラやで・・・」「かまへんやろ。お父ちゃん、マサの事大好きやから、昼から『先生、何か手伝う事無いですか?』とか言うて来たら、泣いて喜ぶと思うで。」


「・・・夕子・・・有難う・・・」

「・・・って、帰るんか・・・?」

「…うん、昼から出直して来る・・・」

「え~マサ・・・別に、ええけど…アホっ・・・」



 「お母ちゃん、手伝いに来たで…」

「・・・はい、有難う…けど、そんなに手伝うてもらう事も無いんよ・・・」「ちょっと買い物して来て欲しいモンは在るんやけどね・・・それくらいやわ。」

「あっ、ほんなら買い物行ってくるし…何を買うて来たらええのんや?」

「慌てんでもよろしい…お母ちゃんも一寸休憩するわ・・・」「買う物は後で書いたモン渡しますよって。」

「うん、わかった・・・」


「なぁ・・・ゆうこ・・・」
「なぁ・・・お母・・・」


「えっ・・・お母ちゃん、なんか・・・?」

「夕子こそ、なんです?」

「うちは、大した事や無いけど…マサって実は、うちよりお父ちゃんの方が好きなんやなぁって・・・」

「ふふっ・・・何が在ったかは知りませんけど、お父さんに焼き餅ですか?」

「違うわ~…そんなんとちゃうけど・・・そうや、お母ちゃんは何が言いたかったん?」


 「・・・私も、たいした事や・・・」「あした・・・今日で・・・」

「…あした、今日って・・・?」

「今日でお店も終わりです、よう手伝うてもろうて、有難う…感謝してます。来年も頼みますね・・・」

「うん、そんな事・・・」


 「あした、帰ります。」

「・・・えっ・・・?」

「あした、帰ります・・・夕子…御免やったね・・・もう、大丈夫や・・・気持ちの整理はきっちりつきました。」「夕子とお父さんの処へ帰ります・・・」


 「・・・お母ちゃん・・・」


「お父さんはもう、知ってます・・・夕子には私から言いたかったんで、黙っててもらいましたんよ・・・もう一つ、堪忍やで。」

「・・・ううん・・・けど、いつ?」

「おとといです・・・お父さん、いつもの通り閉店前に来はって…その時に・・・」「急にふっきれましたんよ・・・お父さん…ちょっと酔うてはったけど、昌幸くんの話から、警察官の話になって・・・辞めた理由も初めて聞きました・・・ほんなら、なんか急にふっきれたんですわ・・・」


 「・・・そう…なんや・・・」

「はい・・・もしかしたら昌幸くんのおかげかも知れませんで・・・」


 「・・・それはアカン!・・・いや、アカン事もないんか・・・でも、なんか厭や・・・なぁ、別の理由にしといて・・・」

「・・・まぁ理由は一つや在りませんよってね・・・なんと云うても、夕子…あんたが一番の理由ですわ・・・とにかく私もすっきりせんと帰るのは厭やったから、私自身もふっきれて喜んでますねん・・・」「年が明けても、モヤモヤしてる間は…いつまでも帰れなかったと思います・・・それが年内にふっきれたんやから、夕子も喜んでくれますやろ・・・?」


 「ど~言うたらええのんか…判らんくらい嬉しいわ。当たり前やんか・・・けど、話を聞いてたら…お父ちゃんの逆転満塁ホームラン・・・そんな気がするわ・・・」

「そうやね・・・それが正解かも知れませんなぁ・・・」


 「…うち、買い物に行って来るわ・・・」

 「お願いやで・・・はい、これ・・・」



夕子、西成区、花園町在住。 第71話     (今年も御贔屓頂き…)

 
 「今年もこの洋子を御贔屓下さいまして本当に有難うございました。来年も引き続き宜しくお願い致します。」

「よっしゃ~うちの出番やで~」「みんな、この寒いのに最初はビールやろ?・・・はい・・・おっちゃんも…はい・・・慌てたらアカン・・・順番や・・・はい・・・」

「・・・よっしゃ、堅苦しい事は抜きにして思いっきりいこか・・・」

「賛成・・・はい・・・こっちも・・・おっと・・・」

「まぁ、来年もよろしく・・・お疲れさんでした・・・」

「・・・いえ、こちらこそ・・・」

「若女将も大活躍やったなぁ・・・一緒に飲まれへんのが残念やけど。」

「ほんまや、年々役に立つようになって来る訳やもんな・・・来年も楽しみや。」

「…ほんまやで・・・」


 「こんにちは・・・あっ森川さん、いつもすんません・・・」

「おう…サブちゃん・・・ん?、若旦那も一緒やないか・・・どないしたんや?」

「いや~今日は俺と昌幸も混ぜてくれませんか・・・?」

「・・・そら、大歓迎や…なっ?」

「もちろんですわ・・・ここ詰めますから、そこへ座って下さい。」

「・・・ああ…みなさん、すみませんなぁ・・・昌幸もここへ座れ。」

「はい…有難うございます。」

「ん、遠慮せんと何でも食べや…若旦那・・・」

「おっちゃん、2回目やで・・・」

「・・・えっ・・・?」

「若旦那・・・2回目やで・・・うちの汚点や言うてるやろ・・・ほんまに・・・」

「・・・一回目も聞き逃して無かったんやなぁ・・・けど、今日の若女将…迫力が無いと云うより、なんやニコニコして機嫌が良さそうや・・・ほんまは好きな人が勢揃いして嬉しいんやろ?」

「…それは・・・マサは別にして、当たってる・・・めちゃくちゃ嬉しいわ…ほんまに・・・なっ、お父ちゃん…」

「えっ、夕子・・・(…洋子…?) 」
 「 (…はい…) 」

「はい…全部、残さんと食べて下さいね。残ってもしかたないし・・・昌幸くんも何でも食べてよ・・・ジュースも勝手に飲んでかまへんし・・・」

「あっ・・・有難うございます。」


 「なぁ、お父ちゃんとマサは・・・なんで…どないしたん?」「やっぱり、うちが居らんと…二人だけでは寂しかったんやろ?」

「そんな事、全然あらへんのやけど…先生が行こかって言うもんやから・・・」

「昌幸…ここはそ~云う事にしとかんかい・・・アホっ…判るやろ?」


 「そ、そ~やで・・・昼からお前の言うた通り『先生、何か手伝う事無いですか?』って行ったら、ほんまに喜んでくれて…買い物やら、餅つき道具を出しては運び…出しては洗うたりと…次から次へと忙しいてなぁ・・・ほんまに寂しかったど。」

「昌幸~~、お前だけは…ホンマに、いつもいつも・・・なんでやねん?」

「えっ・・・せやけど、その通り・・・」

「・・・その通りや、けど・・・」


 「も~~ええ!」「・・・ようするに二人で忙しく、色々とやってたんやろ・・・それで…良かったやんか・・・これからも、二人仲良うやっていったらええねん。」

「昌幸・・・いや、ええ・・・今日は有難う助かったわ。」

「はい…あさっての餅つき当日も頑張ります。」

「・・・うん、頼んどくわ・・・」

「もう、ええ加減にして・・・来たからには二人だけやのうて、皆で盛り上がらんと・・・ほら、昌幸くんもしっかり食べて・・・サブちゃん、あんたは閉店後の片づけが出来る程度にしとくんやで。」

「ん・・・わ、判ってるがな・・・」

「夕子は夕子で今日は若女将を忘れて…好きなもんお腹一杯食べたらええのに・・・」


 「ええねん・・・十分やで・・・マサや誰が何と言おうと…今日のうちは機嫌がええ・・・絶好調や!」

「…やっぱりなぁ、どうもそんな感じやと思うてたんや・・・けど、なんでなんや・・・?」

「おっちゃん…今日は何日や・・・?」

「・・・そら、仕事納めで飲んでるんや・・・28日やないか・・・」

「せやろ・・・ほな、あしたは・・・?」

「えっ・・・29・・にちや・・・」

 「せや!…29日や!」



 「ふ~~っ、片付いたなぁ・・・」

「・・・はい、有難う…助かりました。」「これで今年の営業は終わりました・・・あしたからは、サブちゃん…あんたの奥さんと夕子の母親に戻って・・・それは、歳が明けて、お店が開いても、もう…変りません・・・この一年、迷惑かけました・・・」

「いや、それは・・・俺の・・・もうええやないか・・・お前もそう思うやろ?」

「・・・はい。」

「・・・ほな、今日のところは…帰るわ、おやすみ・・・」

「はい…あした・・・」「サブちゃん…」

  「・・・」「!!!」「・・・」

 
  「おやすみ・・・」



夕子、西成区、花園町在住。 第72話    (お義母さん、本当に…)


 「お義母さん、本当に迷惑を掛けました・・・わがままを許して下さい。」

「・・・三郎みたいなモンの面倒をみれるんは、あんたの他に居てる訳が無い・・・わてから見たら、あんたは国宝級の嫁でっせ。何があっても…謝って謝って、なんべん頭を下げてでも付いて行くように、言うて聞かせますよってに・・・」

「はい・・・お義母さん、お願いします。」


 「おいおい、横で聞いてたら・・・」

「お母ちゃん!・・・こんな朝早ようから帰って来てくれたんか・・・?」「もっぺん戻ったりしたら厭やで・・・」

「なぁ・・・俺の話・・・」

「そんな事しますかいな・・・もう何処へも行きません・・・だいたい荷物なんか着るもんぐらいやのに、朝も昼も在りませんわ…夕べ、お店の片づけを済ませてから・・・ちょこっと身の回りのもん、まとめただけですわ・・・」


 「・・・そろそろ俺の話を・・・」

「あんたは、黙って洋子さんに付いて行ったらよろしいねん・・・」「ほな、わては出かける時間やさかいに・・・いってきますよってな・・・」

「えっ、おばあちゃん…まだ仕事なん…?・・・あっ、そうか・・・」

「・・・年末になるたびに、製麺所にだけは勤めたらアカンと思いますわ・・・大みそかも何時に帰れるんやろか・・・わてが帰るまでは年越しそばも『おあずけ』でっせ。」

「そうなんや・・・今年は寝んと待ってるわ・・・行ってらっしゃい。」


 「お母ちゃん、なんか手伝う事・・・なぁ、お母ちゃんの予定は・・・それを先に聞いとかんと・・・なぁ・・・」

「もう・・・夕子の悪い癖…慌てなさんなっていつも言うてますやろ・・・」「やる事は決まってます・・・おせち料理…」

「わ~っ・・・出来る事が在ったら、なんでも言うてや・・・」

「取りあえず、一息ついて…必要なもんと必要で無いもんとを整理して・・・」

「整理したら?」

「…買い物やんか。」

「行く~~~」

「なぁ…俺もなんか、参加できる事は無いんやろか?」

「お父ちゃん…今日まで仕事や言うとったやんか・・・もう、予約は無いのんか…?」

「午前中に一件、昼からも一件・・・それだけや。」

「・・・中途半端やなぁ・・・」

「それは、客商売やからしかた無いやろ・・・まぁ、明日の餅つき、ぬかりないように準備しとくわ。」

「お父さんはそれで十分ですやんか。数は少ない云うても仕事も入ってるんやし・・・」

「せやで・・・それに、いざとなったらマサが居てるやんか。」

「・・・昌幸なぁ・・・」「きのうは、ほんまに役に立ったんやで…よう手伝うてくれたんや。おかげでほとんど準備は終わってしもうてる・・・たしかに忙しいくらいやった・・・けど。」

「嘘をつかれへん奴に、急にアドリブを期待するお父ちゃんが悪いんや・・・きのうの事やったら、悪いのはマサとちゃうで。」

「・・・せやな・・・」

「マサの事やから、あしたの餅つきかて、『俺がおらんと話にならん。』くらいに思うてるはずや・・・在る意味楽しみやけど…」

「そら、二臼分は藤川さんとこからの頼まれモンやしなぁ・・・昌幸の手伝いにも気合は入るやろ。」


 「ん~~っ、何をやっても、何をしてても楽しいわ~・・・正月…いや別に正月なんかど~でもええくらいや・・・お母ちゃん、有難う・・・このあいだ、お母ちゃんと話した時、これはもしかしたら時間が掛かりそうやと思うたんや・・・せやから…」「せやから…一番、有難うって言いたいのは・・・お父ちゃんや!」「お父ちゃんの逆転満塁ホームランやったんや!」

「そ、そうなんか?」

「…はい、その通りやと思います。」「ほんまにふっきれて帰って来ましたんや。」

「・・・ほな今晩…楽しみに・・・」

「アホっ!…夕子の前でっせ・・・いややわ~~なぁ…お父さん、なにを言うてはるんやろか・・・?・・・ほんまに・・・」

 「お母ちゃん、嬉しそうやんか・・・ほんまに厭やったら…うち今晩、寝んと起きてるか、お母ちゃんと寝てもかまへんで…?」


 「・・・せ、せやからいつも言うてますやろ…夕子はいらん気を使わんでもええって・・・」



夕子、西成区、花園町在住。  ― 最終話 ―

 
「よっしゃ~夕子、用意はええか~?」


「・・・・・・あのなぁ・・・なんぼなんでも早すぎるやろ・・・何を考えてるねん・・・アホっ・・・ちょっと待っとき・・・」

「マサあんた、ゆうべ寝たんか?」

「8時間半…ばっちりや・・・7時に寝て、3時半に起きた。」「着替えは枕元やろ・・・で、いま到着やないか。」

「・・・まぁ、入り・・・寒いわ・・・」

「ちょっと早いかな~とは思うたんやけど、先生に『明日は早いぞ、頑張って起きて来い.』って言われたもんやから、晩御飯食べたら、牛になってもええつもりで寝たんや。」

「牛になったら良かったのに…アホっ。」「みんなも、もうすぐ起きてくるやろ・・・おとなしゅうしとき。」

「そんな事言いながら、夕子もちゃんと着替えてるやないか…お前かておばちゃんも帰って来た事やし、嬉しいて早起きしたんやろ…?」

「・・・嬉しいのは否定せえへんけど、うちにはマサがこれくらいに来る事は予想出来てたんや・・・」

「・・・・・」

「なんでやろ…?って・・・マサやからに決まってるやろ・・・アホっ。」

「お前、一年の最初に言うのも最後に言うのも『アホっ!』とちゃうやろな?」

「・・・あんたに対しては、そうかも知れへん。」

「今年の正月のことは忘れたけど…お前の場合、『アホ』云う単語が無かったらごっつい文章短かなると思うで。」

「あんたさえ居て無かったら、『アホ』云う言葉自体いらんのや…アホっ」

「それはアカン。漫才が出来へんようになるやないか。」


 「これは、昌幸の言う方が正解みたいやなぁ…夕子の負けや。」

「お父ちゃん・・・」

「あっ先生、おはようございます。」


 「お父ちゃん、一般的な話やろなぁ?・・・夫婦漫才の事やったら厭やで。」

「ん~、両方やけど…『アホ』が無い大阪なんか考えられへんやないか。」

「それは…そうやけど・・・」


 「みんな早起きやねぇ。」

「あっ、おばちゃんもお早うございます。」

「はい、昌幸くんも夕子もお早う。今日は頑張ってもらわんとあかんよ。」

「はい、わかってます。」

「お母ちゃん、まかせといて。」


 「よっしゃ。簡単やけど、おにぎりで腹ごしらえも済んだし…ぼちぼち掛かろか。」

「うん、まだ暗いうちやけど、気合い入れていくで・・・マサは…?」

「心配いらん十分すぎるくらいや。」「なにより俺が居らんと話に無らんやろ。」

「それも予想通りや・・・」


 「よ~頑張った。おせちの方も順調そうやし、これで正月の準備は整うたな…昌幸も流石にちょっと疲れたやろ?」

「はい…いえ、ちょうどええトレーニングになりました。」

「無理すんな、仕上げは手伝うたけど、藤川家の2臼は自分でついたやないか。多少はふらついとったけど大したもんや。」

「ほんまや・・・マサが『やらして下さい』って言うた時は無理やと思うたけど…やっぱり、さすがは男の子やと見直したわ・・・マサ、カッコ良かったで。」「あっ、勘違いしたらアカンで…思うたんは、ほんのちょっとだけや・・・ほんの一瞬だけやからな、一瞬・・・わかってるやろ?」

「なんか言う前にそんだけ言われたら、ホメられてるとは思うけど喜ばれへんやないか・・・」

「昌幸、素直に喜んだらええ。『俺がついたんやぞ』って胸を張って持って帰ったらええんや。」

「はい、そうします・・・先生、有難うございました。」「とりあえず、今日はつきたてを幾つか持って帰ります。残りはまた…」

「うん、そうしたらええ。残りは冷えて形が落ち着いたら明日にでも俺が届けたる。」

「えっ…はい、お願いします。今日はこれで一旦…失礼します・・・」

「…一旦・・・うん、いつでも来たらええ・・・夕子も待ってるわ…たぶん。」

「うちは別に待ってへんで・・・来るなとは言わんけど・・・」

 「…有難うございました。また来ます。」



 「さて、昼からは…久しぶりに3人で出かけるか?」

「ほんま?…賛成や、さんせ~・・・なぁ、どこに行く? お母ちゃんが戻るまで置いといた動物園か? 瓢箪池でボートもか?」

「もう、また夕子の悪い癖やで・・・慌てたらアカン。それに、私はあんたらとは違うて、こんな季節にボートなんか乗ったら風邪ひいてしまいますわ・・・」

「お前が風邪ひいた記憶も…俺には無いけどな・・・まぁ、動物園とボートは春休みに置いといて・・・夕子、俺が出かけよかって言うのは、年末年始の買い物や。」「餅とおせち以外にも必要なモンがあるやろ…? 正月は5,6日ぐらいからしか店も開かんしなぁ。」

「うちは3人で出かけられたら、行くとこなんか何処でもええねん…せやけど、なぁデパートか?…難波?…天王寺…?」

「せやから、慌てなさんなって…」

「・・・ごめん・・・」

「天王寺やな・・・行きは地下鉄、帰りはぶらぶらと歩いて帰ろやないか・・・串カツでも食べて・・・どうや…?」

「やった~」

「決まりましたなぁ・・・」



 「わ~、何処に行ってもすごい人やなぁ・・・」

「せやなぁ、さすが年末って感じや。」

「普段から人出の多いところですよって、尚更ですわ・・・ちょっとお父さん・・・?」

「・・・・・」

「ちょっと、あんた・・・って・・・」


 「ご家族でお買いものですか?」

「はい、かみさんと娘の夕子です・・・年内は御世話に成りました。また来年もご贔屓にお願いします。」

「奥さんも戻りはって・・・ちょっと羨ましいですけど、良かったですわ。(ほんまに羨ましいわ…)」

「はぁ、なんもかんも上手い事いって、ほんま良かったです…」

「責任感じてましたから、正直『ほっ』としましたわ・・・ほんま良かったと思うてます・・・一言、奥さんと娘さんに挨拶させてもろてもかまいませんか?」


「はぁ、それは別に・・・洋子、琴美さんや知ってるやろ・・・一言挨拶・・・」


 「琴美です…今更やとは思いますけど、御主人には助けてもらいまして、お陰で奥さんや娘さんにまで迷惑かけてしもうて…」

「いえ・・・こちらこそ贔屓にして頂いて、今後とも宜しくお願い致します。」

「はい、それはもう・・・先生ってほんま真面目な型物やから、最初の1回だけで後は指圧以外、何にもしてくれませんでした…あくまでも仕事やからって・・・あんな事、他の男の人には無理ですわ・・・それでは失礼します。」


 「・・・・・」

「こ、琴美さん・・・そ、そんな・・・」

「はい、こちらこそ失礼します。良いお年を・・・・・」「・・・・・」

 「・・・・・あんた!」

「ちがうで~うそやで~、今のはうそやで~~・・・何かの間違い・・・」

「なんの間違いでも、うそでも・・・取りあえず・・・一発かまさんと・・・」

 「あっ、お母ちゃんアカン…」

「・・・違うって・・・」


 「やかましい!」
  「いっぺん、生まれ変わってこい!」

 「うわ~カバンの角…まともや~」

 「・・・う~~~~っ・・・」 


(ちょっと意地悪が過ぎたやろか…) 琴美。
 


               ― 完 ―

ランキング参加中です・・・

だから…是非!ぜひ!お願い・・・!
プロフィール

弘と書いてひろむと読みます

Author:弘と書いてひろむと読みます
主人公の夕子と昌幸は作者と同級生と云う設定。          ディープな町、西成区花園町の世界を御堪能下さい。

マイカウンター
1話~最新話 の一覧
出来れば最初から読んで下さいね。

全ての記事を表示する

最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ヒゲ爺の独り言

オムライスのある風景
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ランキング参加中にて・・・
カテゴリ
リンク
フリーエリア
出来る事なら・・・お願い!
最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR